ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い悪魔・・・

090816 tousimakokeginnpo

その分厚いくちびる。
その隙間からのぞくのこぎり状の歯。
その真っ赤な眼の玉。
眼のふちから生えている不気味な触覚のような鰓?
体液がそのまま透けているかのごとき赤い体色。

そう、彼こそが、赤い悪魔、ことトウシマコケギンポだぁ~




え~とすみません。嘘をつきました
実は、浅場の岩の穴からちょこちょこ首を出す無害な愛嬌者です。
でも巣穴に指で押しこむと、中からガンガン体当たりしてくる。
やはり、ガンダムに素手でなぐかかってくるタイプかも(笑)

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/08/26(水) 05:13:24|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進めスズメダイ!

090816 suzumedaitamago
先日の東伊豆八幡野では、マツバスズメダイ(かな?)の産卵床がそこらじゅうに作られていた。
近寄って見るとこんな感じ。。。

雄がきれいに掃除した産卵床に卵がギ~ッシリ
まだ魚の原型はみえないけど、眼らしき粒々はしっかりある。


090816 suzumedaitamago2
親のスズメダイはこんな感じ。
産卵床と私という巨大な闖入者の間に割り込んできます。
気の強いやつは私の体を突っついてくる。
ガンダムに素手で殴りかかるようなもんですけど…。
なんと殊勝なことか!ナイスです



もしもこれらの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね



  1. 2009/08/23(日) 10:57:58|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死滅回遊魚第一陣!

090816 nanyoutubameuoyg

お盆休みは伊豆に行ってまいりました!
水温は概ね27℃を超え、ぬるま湯の日々。
灼熱の真夏の日差し
底の方は若干ひやっとしますが・・・。

そんな東伊豆八幡野で、出ました死滅回遊魚第一陣!
ナンヨウツバメウオ幼魚でございます
そのただれたようなオレンジが超刺激的だぁ^
振り返りざまに何を思ふのでありましょうか。。。

死滅回遊魚・・・
秋から初冬にかけ黒潮に乗って伊豆半島に回遊してくる南の海の幼魚たち。
水温の低下に耐えられず、やがて死滅してゆくためそう呼ばれているのです。
なんてロマンティックなのかしら

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/08/20(木) 01:15:51|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

推定無罪…

某毒物殺人事件で死刑が確定した。
被告人は黙秘ないし否認をつづけ、間接的に犯行を示す状況証拠のみで有罪死刑が確定。

疑わしきは被告人の利益に…つまり被告人は無罪と推定される。
万が一にも無実の者を処罰することがあってはならないために認められた刑事訴訟法上の大原則。
非常に難しいところではあるけれど、どうなんだろうね!
被告人は再審を請求する方針らしいけど…。

090301 hakofuguygi

画像は、推定ミナミハコフグ幼魚。
背中の黒ずみ加減からするとハコフグである疑いが非常に濃いと言わざるを得ない。
しかし、彼がミナミハコフグがハコフグであるかは捕獲して育てでもしない限り誰にも確答はできないはずだ。
よって、疑わしきは被告人の利益に…ということでミナミハコフグと推定いたします(笑)

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします

  1. 2009/04/23(木) 23:07:15|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

The third season.

090301 dangouo

ダンゴウオ載っけるの何回目かなぁ~?
とりあえす、サードシーズンってとこでいいっすか?

今年もなんとか出会うことはできましたが、またしても正面顔はおあずけ~(泪目。
思わず指がやつの顔面近くに伸びたけど、ギリギリ…耐えました

せっかく深場から上がってきたのだから、立派なベイビー達をたくさん産んでってね~


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/04/21(火) 20:20:20|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスカレーション!

昔、そんな歌を歌ってたアイドルがいたような気が…。
全然関係ないけどエスカ、すなわち疑似餌の話です。



この画像を見て、な~んだ目にピンあってないじゃんと思ったあなた!甘いです

眼と眼の間よりちょっと右から、右斜め上に向かって棒状のものが伸びている。
その先に、小さなエビと思えなくもないような物体が付いている。
そう、それがエスカ、すなわち疑似餌ですね。多分。

彼、イザリウオ君は、このエスカにおびき出されてやってきた小魚などをパクっとやるわけです。
さすが、デジタル一眼。ファインダーにはっきりとエスカがみえましたよ

けっして、目にピン合わせ損なって、たまたまエスカにピンがあったわけではないですよ。
けっして。信じろ~

もしもこの画像、気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/11/08(土) 00:00:34|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

