ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポイント オブ ノーリターン



カタカナで書いてしまいましたポイントオブノーリターン!
先日地球温暖化に関する文献を紐解いておりましたところ、この言葉が出てまいりました。

例えば今日二酸化炭素などの人為的温暖化ガスの発生をゼロにすることができたとしても、温暖化は直ちには止まらないらしい。その後少なくとも数年は温度が上がり続けた後でようやく温暖化が止まり、ゆっくりと温度が下がっていくらしい。
それは、自動車のブレーキを踏んでも踏んだ時点で止まることはできず、踏んである程度進んでから止まるのと同じ。これを温暖化には慣性があると表現するらしい。

ただし、ある程度温暖化が進んでしまうと温暖化ガスの発生をゼロにしても、温暖化の慣性を止めることができなくなりひたすら温暖化してしまうらしい。これを温暖化の暴走と表現してありました。

この温暖化の慣性を止めることができなくなった時点をポイントオブノーリターンと表現するらしい。
学者の中には既にポイントオブノーリターンを過ぎてしまったと判断する人もいるらしいが、多数派はまだ過ぎていないと考えているようです。もっともその多数派の内の多数派はポイントオブノーリターンはそう遠くない時期にやってくると判断しているようです。
もういい加減気合入れてやんないとまずいのかもしれないね。今は寒いけど。。。

画像は、揺れる八丈八重根のちっちゃなシンデレラ。二次鰓も触角もちぎれんばかりになびいてます。
がんばれ~
  1. 2008/01/30(水) 22:52:59|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プリント難しい!

sinderera

今日は丸一日家におりました。そして、いくつかの画像をあーだらこーだらいじりまくって、とりあえずマイプリンターでプリントしてみる。すると予想をはるかに越えるできの悪さ(大泪。

でお店でプリントしようと思ってもってたら、jpegでないとできませんとの冷たいお言葉(大泣。わかった、やりゃあいいんでしょうと家にかえってだらだらしまっくって、ようやくただいまやり直し完了でございます
プリントは明日ね。

でもあれですね、モニターで見るのとプリントした画像ってのは全然違っちゃうんですね。それを実体験できただけ勉強になりました。。。

画像は今日悪戦苦闘した画像とは全く関係ない、八丈八重根のシンデレラ。当日は結構揺れていたので鰓がきれいにそろう瞬間を狙ったつもりだったけど、なかなかうまいのがなかったです。この画像も二次鰓はまっすぐ立ってんのに触覚は斜め。不思議だ~!
でもブログアップだけが目的の現像は気が楽です。ほんとに
  1. 2008/01/27(日) 22:59:25|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超さぶいです

takaragai

今日は寒かった~。昨日は雪で冷たかった~屋外作業の多い私にとっては、なんと申しましょうか、いささか厳しい二日間でありました。えっ、明日も?
でも、職場前の公園の芝生はまだかなり蒼い。なぜだ~

画像は八丈で撮ったタカラガイ。
色彩的にはかなり控えめですが、半透明で繊細な氷の彫刻みたいな外套膜がとっても綺麗じゃあーりませんか。しかし、外套膜でここまでやる必要が果たしてあるのか?疑問??
油断してると、移動速度かなり早いのでうまく撮れない
目が写っているのか、かなり微妙。やはり右からもストロボ欲しいなぁ~。
  1. 2008/01/24(木) 20:55:12|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急速潜行中!

tennsu

土曜日は…仕事今日はダレダレな日々って感じ。

でもズームレンズを物色してきました。中古なら18-70のズームが25,000円位で入手できる事が判明。ネットオークションならもっと安いのが見つかるかもしれないけど相手の顔が見えないのはちょっと怖い。
問題はポートかな~、ストロボももう一灯欲しいし、ワイドレンズも欲しい。っていくらかかるんだ~
とっとりあえず、地道に60マクロで修行しよう、そうしよう

画像は先週八丈で撮ったテンス君、隠れ家の砂山に向かって急速潜行中
僕の預貯金の残高も急速潜行中。た、助けてくれ~

  1. 2008/01/20(日) 23:30:09|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最防寒体制発令!

tuyuberayg

今日は寒かった~今シーズン初の最防寒体制発令です。まぁ毛糸の帽子被っただけですけど、これがあるとないとでは大違い。とっくに分厚いインナーとベストは着用済みですが。。。

でも、最近真冬になっても職場の水桶に氷張らないし、前の公園の芝生が完全に茶色にならない。何といっても霜柱が全然立たない気がする。明らかに冬の気候が変わっていることを実感しております。でもでも今日はほんとヤバかった~!!

画像は先週末、八丈の八重根で撮ったツユべラ幼魚。
八丈の水温は劇的に変化する。前日の21℃から16℃へ急降下!
そう、黒潮がそれて恐怖の冷水塊に突入したのでした!

諸事情により、6半のウェットスーツのガイドさん。ガイディングのさい目が合う時は笑顔、でも振り返った時はどんな顔してるのか?とっても気になっておりました(笑。
エキジット後の御様子からすると、か~なり厳しかった模様
ツユべラ幼魚君は、元気にびんびん泳ぎ回ってましたが。。。

  1. 2008/01/18(金) 20:41:53|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またしても八丈!

marusuzumedai

怒涛の連休明け、無事怪我もなく乗り切らせて頂きました(若干の問題はありましたが…)。神に感謝します

先週末はまたしても八丈島いっちゃいましたてへへ。行きすぎですか~、でもいける時に行っておかないと、いけなくなってから後悔してもはじまりませんからね。

画像は、八重根で撮ったマルスズメダイ。思ったほどはきれいに映っていなかったかも。構図的にはいろいろ試してみましたが、どんなもんでしょうか?
とりあえずこんなとこで勘弁していただくということで。。。
  1. 2008/01/16(水) 05:59:26|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後ろからどうぞ!

sirowanipenisu

みなさん、こにゃにゃちわ!
小笠原から帰って昨日までどったりばったりで、ようやく寝坊してだれちゃってます。ひさびさに真昼間っからビア三昧まっ、小笠原丸の中もそんなもんでしたけどね(笑。

画像は、ダイビング雑誌などで有名な小笠原のサメ穴のシロワニアップです。そう、歯を剥き出しにした凶悪な悪人面のあいつです
今回はありがちな真正面であなく、目の肥えたマニアな皆さん向けに後ろから攻めてみました

本来サメ穴って妊娠中のメスが、安全な場所を求め集まってくるらしいのですが、何故かオスが一匹。
ドーム状のサメ穴には、側面に四つの穴がありそのすべての穴からダイバーが覗くと、気弱な(ほんとか?)サメさん達は逃げる穴も失われ、ドーム状の穴の中をあたふたとくるくると回り始めるのです(ガイド氏曰く)。

サメ穴ダイビング後半、サメ穴をのぞくダイバーが少なくなってきたためかサメの動きが緩慢になるとともに、なぜか一匹のオスが私の除いてる穴に尾びれを向けて静止、しかも徐々にこっちに寄ってくる。ほとんど目の前。
何だかわからんままに激写激写でございました

でも、サメさんてぺ○ス二つ持ってるんですね。やはり危険満ち満ちている大自然の海の中ではバックアップが必要なんでしょう
羨ましいと思うべきか否か、悩む
  1. 2008/01/12(土) 13:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年!

kumazasahananuronomure

そういえば新年のご挨拶を忘れておりました。

ここ数年大晦日ないし元旦から6日間はどっかに遠出しておりまして正月気分全くなし。
えっ、いい御身分だなって?6日続けて休めるのは一年でここだけなので許してね
最も高いエアチケットとシングルチャージは納得しがたいものがありますが、ここで行かないと全く遠出できない因果な私でございます

画像は小笠原で撮ったグルクン(クマザサハナムロ)の切れることのない群れ群れ群れ!
といっても60㎜マクロでは群れはやっぱムレ(無理)なので、よってみました。というかかってに向こうから寄ってきます。

AFは状況次第ではなかなか使えるような気がする。
マルチポートで正解ですか~??
高かったけど



  1. 2008/01/08(火) 20:51:00|
  2. 小笠原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

umeiromodoki

本日夕方、小笠原より無事帰還いたしました。行きも帰りもかなり荒れ荒れで今なお頭の中は揺れております現地で会ったリピーターの方々に聞くと年末年始はいつもこんなもんらしいです。。。

画像は、今回一番象徴的だったウメイロモドキの大群なのですが~、今回60㎜マクロだったので奇麗に群れを取るのはムレ(無理)!!
よって、単体に寄ってみましたよ。
思ったより綺麗に撮れたと自画自賛
う~むデジイチ偉い!AFすごい! 

ではではおやすみないさ~い。
明日からお仕事
  1. 2008/01/06(日) 22:11:58|
  2. 小笠原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

