ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーベラミノ



先週末日帰りでIOPいってまいりました。
じゅうさん℃でした
で最近できたらしいエントリー口付近の手湯がうれしかった

で画像は冬の風物詩とでもいいましょうか、ガーベラミノウミウシ。頭隠れちゃいましたけど(泪目。
でも、背景のヒドラと濃紺のブルーバックが素敵かも・・・なんて
でもやっぱ真中に据えるとなんだかなぁ~って感じもする。
う~む悩む。。。
  1. 2008/02/28(木) 22:05:44|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

解せない!

kakurekumanomi2
漁船って、あんなにももろくパックリと割れてしまうんですね。鋼鉄の軍艦にまともに衝突されてしまうと。。。
ボートダイビングではいつもお世話になっている漁船、荒れ荒れの海では揺れに翻弄されながらも頼もしい船と船長さんです。なんとか奇跡が起きてほしい。

しかし、最近解せないことが多すぎる。
国民を守るべき船が国民を殺す。
払われる見込みの薄い年金を支払わなければならない。
その金はありえないような事に無駄使い。
道路特定財源は余っているのに暫定が恒常化。
コストダウンは全て下請けに押し付けられる。
う~む、解せないね~。
どうしてくれよう

画像は久米で撮ったカクレクマノミ。
二匹に同時にピンを合わせるのは非常に難しい。っていうかほとんど無理なのか。。。
これもまた解せない事の一つ。
おっと、これは練習あるのみですか
  1. 2008/02/22(金) 21:35:18|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

球美の海!

kanzasiyadokari

というわけで、ようやく先週末久米島の画像の現像完了いたしました。あんまり撮れなかったので数少ないですけど(泪目。

そんな中、一本だけまったり動かないダイブにしてもらい撮りまくったカンザシヤドカリでございます。
サンゴのアンジュレーションの奥の穴の中ににいるいる、たくさんいやがるカンザシヤドカリ

でもこやつら中々手ごわいです。動き回るわけではないけれど、以外と穴から出てこないやつが多いし、ピン合わす場所がわからん。ピンきめうってもなかなかその通りにきまらない。

こんな時は、八丈で習った通り数うちゃ当たる作戦だぁ~がっはっはっ
でも確かにたくさん撮っておくと中には使えそうなやつが出てきますね。この速攻性と物量性はデジタル一眼特有の大きなメリットである事は否定しがたい。。。

カンザシヤドカリを見て思うこと。それは、「銀河鉄道999」の車掌のモデルって絶対こいつだよなぁ~。いっつもそう思う。絶対そうだ
そうじゃないですか
  1. 2008/02/17(日) 12:30:39|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特定財源?



先ほどTVを見ていて思ったこと。
道路特定財源って、道路を造ることを目的とした財源ってことですよね。小学生でも高学年になれば、漢字の意味からわかるはず。でもわからないやつらがいるみたい。
いつまでもそんなことやってると、どうなっちゃうか知らないよ~


画像は揺れる八重根のマルタマオウギガニ。うねりのせいか腕のせいかわかりませんが、いまいちうまく撮れません(悲。

でもなんか苔むしたお地蔵さんみたいな、とても穏やかな感じかも
いつの日になればそんな穏やかな心もてるのでしょうか?

  1. 2008/02/15(金) 21:17:30|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久米島より帰還!



みなさん!こんばんにゃ~、久しぶり

3連休は久米島行ってまいりました。
予想通り天候悪し水温18℃風ビュービュー時々雨の荒れ荒れでした

でもなんとか4ダイブこなし無事帰ってまいりました。写真あまり撮れなかったけど、一本だけあまり動かず撮りまくりダイブにしてもたらったので、そん時だけ嵐のように撮りまくりまくりましたよ

久しぶりのトンバラ岩にも何とか行くことができてよかった。あそこ行くと結構きつい目あうけど、やっぱりいい存在感あるよね。次はコンディションのいい時に是非お願いしたい

で画像は全然関係ない、去年のクリスマスイブ、八丈でのデジイチデビュー二日目に撮ったキモガニ擬態中~なんだろうか?どうもちょっと違う気がするけど、サンゴ(?)の突起に自ら拘束されているM系のキモかわいいキモガニです(笑
ほんとはちっちゃな黒目があるんだけど写ってないので、目が死んでいる状態って感じかも。

  1. 2008/02/11(月) 17:49:45|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アース見たよ!



昨日アースみてまいりました。
感想は、アースばらしい!!(すみません
とにかく迫力ある映像で素晴らしかったです。

バショウカジキって群れになるんですね。その群れの捕食シーンすごかった。あの至近距離でどうやって撮ったの刺されそうなくらい至近距離。

話には聞いていたホホジロザメの捕食シーン、水面を泳ぐオットセイを水中から猛ダッシュで捕食し、勢いあまって全身を水面から飛び上がらせるホホジロザメ。どうやって撮ったの

干ばつを避けて湿地に大移動、足が届かない深さの水場を泳ぐ象を水中から超至近距離で撮影。どうやってけられたら死ぬぞ!!

なぜアカネヅルはヒマラヤの一番高いところを越えていくのか?まわりにもっと低いとこがいくらでもあるような気がするんですけど・・・。彼らは真のチャレンジャーです

で、私の画像はしぶいです。八丈八重根のチジワケボリガイ。う~ん地味すぎかも。どこに映ってるかわっかるかな~?こういう地味な貝を背面から撮るのは失敗でした。次は側面から撮ります。必ず
  1. 2008/02/04(月) 21:22:29|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

