ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にょほほほほ~2!



やはりちょっと前の初島の画像です。

にょほほほほ~、楽しそう~なのかな?
もちろん追うが男、追われるが女です。目がいっちゃってますね。

えっ?、なにイカかって?
そんなこと私に聞いてはいけません(笑)

万が一気に入って頂けたなら、拍手一発お願いいたしま~す

今日の画像は明日以降ってことで。。。
  1. 2008/04/30(水) 00:08:10|
  2. 初島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にょほほほほ~!



ちょっと前の初島の画像です。
「にょほほほほ~」笑ってる笑ってる~
ヒメギンポ求愛中。楽しいんだろな~きっと。

明日は日帰りで伊豆へ。。。

この画像もし気に入っていただけたなら、拍手一発お願いいたします。
  1. 2008/04/28(月) 23:52:03|
  2. 初島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故かわかった!



二匹の魚に同時にピンが合わない訳、動かない魚でもピンが合わない事が多々ある。
その訳がちょっとわかりました。

だって、動かないはず逃げないはずの花なのに、接写で同時に二つにしっかりピンを合わすのは非常に難しいのであった。。。

植物といえどもちょっとした風で微妙に動くし、固定したつもりでも自分の体がびみょ~に揺れるのであった。。。花壇の中に足突っ込むわけにもいかないし(気にする必要ない花壇ではあるけれど・・・)。

ちょっと全体に緑強すぎですかね。植物だからしょうがないか。
白は飛んじゃってんのかな~やっぱり。
う~む、むずかしい。

今日18~70の中古ズーム買おうと思ってましたがやめました。
当分60マクロ一本やりだ~!
がんばろう!

あっと、万が一この画像気に入っていただけたなら、拍手一発お願いします
  1. 2008/04/27(日) 23:57:41|
  2. 職場前花壇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほとんど意味不明!?



画像は・・・タカラガイの頭部でございます
なんの因果でこんな凄い形になってしまったのでしょうか?
けして貝殻がこんな形になっているのではなく、すべすべした貝殻の上に広がった外套膜がこんな形になってしまっているのです。だからつまり、柔らかいお肉です。

「おおぅ、神よっ、タカラガイを救い給え・・・」
って、単なる擬態なんですかね。
ダーウィンさんによるところの、進化ないし淘汰の結果に過ぎない、ってことですか。
ちょっと不満です

ところで、このタカラガイの貝殻、とってもツヤツヤしていて綺麗な模様がついている。
その筋の方々の間では、種類によっては非常に珍重され、時には高価で売買されることもあるとかないとか。
そういう事ならちょと見る目変わっちゃいますけどね(笑。

ところで、このシュールでロックな画像(ほんとかっ?)、
もしも気に入っていただけたら、拍手一発お願いいたします。

watakusi asitamo osigotodesu・・・
  1. 2008/04/25(金) 20:22:31|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こまっちゃった!



う~む、困っちゃいました~
連続更新が途絶えました。。。
ちょっとした居眠りが死を招く

まいっか。

画像はムラサキコマチガニ。。。
それにしても、背景のウミシダが不気味だぁ~

この画像、もし気に入っていただけたなら、拍手一発お願いいたします。
  1. 2008/04/25(金) 01:16:39|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味だ~!!



キスジキュウセンの幼魚。
成魚は白地に黄色の筋がはいっていて、ちょっと派手な感じ。でも幼魚は地味~な茶色の縞柄
幼魚の方が成魚より派手なパターンが多い気がするけど・・・。
こいつは逆のようですべラ系は他と違うのかな?

写り方も何となく地味だなぁ~。絞り込んで撮ったから(多分)?背景まで地味!
確かに被写界深度は深いような気はする。
でも鮮やかに写ったほうが、やっぱいいかなぁ。。。

私的には、前人未到の4連投!ちょっと疲れが出てきたかも

この画像、もしかして良いかもと思って頂けたなら、是非是非拍手一発お願いします
  1. 2008/04/23(水) 21:04:51|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何テグリ?



これって、何テグリのチビですかね?
ミヤケでもセゾコでもコウワンでもなさそうだから、消去法で多分ヒメテグリ?

しかしまぁ小さいし、柄が完全に背景に溶け込んでしまっているので、一度見失うと自ら動くまで全くわからなくなってしまう・・・。

10枚位撮ったけど、脊鰭を完全に立ててるやつはピンが甘く、全体にピンが合っているやつは背鰭が完全に寝ている。。。世の中ってそんなもん

採用画像は、中途半端に背びれを立てた、中途半端なピンのやつ、って感じ。
まさに、私の人生そのものでございます

あ~っと、もしもこの画像気にいって頂けたなら、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/04/22(火) 20:54:39|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

背景がいい感じ!



思ったよりも、ちょっとだけザラザラした感じになってしまったけど、背景がおもしろいかなぁ~?
「ここは地獄の一丁目ですか~?」って感じで

八丈のマクロの面白さは、背景のバリエーションの多さに一因があるかも。
ソフトコーラルとハードコーラルが混在し(さすがにサンゴ礁やバリバリの枝珊瑚はないけど・・・)、あるいは天国?もしかしたら地獄?みたいな不思議な背景が多彩に用意されている。

えっ、伝わってっこない?
それは私の力不足でございます

画像はセボシウミタケハゼ、ウミタケハゼのスケルトンな感じが、僕のコンデジではなかなか写らなかったのです(えっ、俺のせいだって?完全黙秘だぁ~) デジイチ偉い!!

向かって左に影ができてしまっているのは、おそらく左のストロボと被写体の間に遮蔽物があるのに気がつかなかったか、ストロボ自体があらぬ方向を向いていたためと推測されます。。。
も、もうちょっと、ストロボの向きに気を使うことにしよう!

あっと、この画像ちょっと気にいっちゃった~と思ったあなた!拍手一発お願いいたします
  1. 2008/04/21(月) 20:37:11|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いかんなぁ~!



どうもいかんなぁ~、私の職場周辺では不景気風が吹きまくっている。年度末前後は例年静かではあるけれど、あまりにも極端すぎじゃあ~りませんか。
今回もまた官製不況、少なくとも入口は官製だったことは間違いない。個人的保身あるいは所属組織の利益しか考える事が出来ないのならば、公的な仕事から去るべきだ!!そうではないでしょうか

画像は、「八丈名物!ナメモンガラ!!」
顔もふざけているけど、態度もふざけている。どうせ逃げるなら寄ってくるなぁ~
背景はハレーションと、ダイバーの泡で汚れてしまいましたが、透明度30mオーバーの八丈ブルーです。

画像しこたま仕込みましたので、これから連日更新の嵐です(あくまで予定ですが・・・)。
やってやる、必ず

あっと、この画像ちょっといいかもと思ったあなた!拍手一発お願いいたします
  1. 2008/04/20(日) 21:21:18|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの八丈!



先週末は久しぶりに八丈島行ってきました。
まだシーズンイン前だから空いているに違いないと高を括っていたら・・・、すみません。なめてました

海は黒潮に洗われ、青く抜けて透明度30mのナズマド~
クジラよりちょっと甲高い感じの鳴き声を聞きながらダイビング、エキジットするとオキゴンドウクジラの群れがナズマドを横切っていく~
個人的にはちょっと体調不良。やはり八丈前ちゃんと寝ることにしよう

画像は八丈ナズマドの巨大イソコンペイトウガニ!
こんなでかいの初めて見たし、イソコンペイトウガニの表情見えたのも初めて!
しかし、まさかこんな険悪な顔しているとは。。。
怖いです
  1. 2008/04/15(火) 20:58:31|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

フォトコン顛末記③

「キモいロッククライミング」
ニコンD80 ネクサスマスター マクロ60㎜ イノンD-2000S1灯 i-TTL
ISO200 F8.0 1/125
八丈島 八重根



この画像を撮影したのは去年のクリスマスイブ(特に意味ないです)、記念すべきデジイチデビュの日でありました

藻かなんかわからないけど、体中フワフワした感じのキモガニがサンゴの間をちょこっと逃げては止まり、またちょこっと逃げては止まる。多分隠れているつもりなのだろうけど、サンゴの起伏が少ないため擬態効果ゼロ!でもなんかとっても必死な感じがして面白かった。。。

単なる主観的な思い込みで選んでしまったのかな。今思うと選択ミスかも
これも何か色が変かなぁ~。
そういえば今回出展した画像全て縦位置だった。けしてわざとじゃないんだけど何となく。

以上でフォトコン顛末記終了~
来年までは挑戦してみよう。
ちょっと衝動買い(またかよ)して、憂さ晴らしもオッケイ

今週末は海に行く予定ではありますが、どうなるのでしょう!?
ではでは
  1. 2008/04/11(金) 05:47:04|
  2. 池袋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトコン顛末記②

「ガーデニング」
ニコンD80 ネクサスマスター マクロ60㎜ イノンD-2000S1灯 i-TTL
ISO200 F4.8 1/125
八丈島 八重根


イソバナガニは、東伊豆でもコンデジで何度も撮っていたのだけれど、いつも足の先だけや額角だけとか、一部分のみにピンのあった画像しか撮れなかった。だから、できるだけ全体にピンが合うように、ピンの会う面をイソバナガニ前体に合うようにという点だけに集中して撮っていた(多分・・・)。

額角の先端に挟んだイソバナのポリプが開いていたの気づいたのは、ショップに帰ってガイドさんに指摘された時だった。う~むデジイチすごいとおもった瞬間でした。。。

まぁ、でもフォトコン的にはイソバナガニにピンが合っているだけではダメなんでしょうね、きっと。
でもでも、偶然とはいえ、主観的には会心の一枚に違いありません



例の如く、この画像ちょっといいかもと思って頂けたなら、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/04/08(火) 23:38:07|
  2. 池袋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトコン顛末記①

今日はマリンダイビングフェア行ってまいりました。
と言っても、終わり際にあわててフォトコンだけざっとみてきただけですが・・・。

そう、実は僕も3点出展していたのです。
まさかありえないけど、もしかし万が一って事もあったりして、等と思い巡らせながら見てきましたが、そう甘くはありませんね(笑。
悔しいので自分のブログで展示会です。


タイトル「迷宮」
ニコンD80 ネクサスマスター マクロ60㎜ イノンD-2000S1灯 i-TTL
ISO200 F6.7 1/125
八丈島 神湊




神湊は、どちらかというとナズマド、八重根、底土等のメインのポイントが潜れない時に行く感じの、砂泥質の浅場ポイント。
でも、ぶよぶよと大きくふくらんだユビノウトサカの上をちょこちょこと動き回るヘビギンポは、まるで迷宮の中を迷い迷っているかのような感じで、面白かった!
今見るとちょっと色調変だね。プリントした奴はもう少しましだった気がしたんだけど。
ユビノウトサカの、真ん中の大きな突起はよくなかったかも。やはりど真ん中はまずいか。

展示されている作品をみると、全体的に色鮮やかなものが多く、被写体を大きく写しこんでいるものが多かったかな~。
そういう意味では対局にある画像かも。
でも、ヘビギンポとユビノウトサカの組み合わせが面白いと思ってしまったのだから仕方ないです。
この茶色っぽいモノトーンちっくな感じも僕的には好きだったのですが。。。

来年も必ず「迷宮」シリーズ出展してやるぞ~

ではではおやすみなさ~い!!
その前にやけ酒だ~

あっと、もしこの画像ちょっといい感じと思っていただけたなら、拍手一発よろしくです

 

  1. 2008/04/07(月) 00:06:40|
  2. 池袋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fly high!



小さいものは苦手だと言っていたのに・・・。
なぜかウミウシはちいさいものばっかり。

何故だ~何故なんだ~
でも、ダンゴウオygでかなり慣れてきた気もする。

画像はアバウト5㎜のムラサキウミコチョウのちび!鮮やかな紫が綺麗です。
でも、ちっちゃいウミウシが底ばっていてはあおれません。
へたにやらせやると丸まっちゃいそうだし。。。

噂によるとムラサキウミコチョウって背中に左右からたたんだ側足が翼状に発達して泳ぐことができるらしい。
そうだ、その翼を広げて飛べ~、飛べ~、飛んでくれ~!スパニッシュダンサーやクリオネに負けるな~って、飛びませんね。ちっちゃすぎで未発達!?
できる事なら、飛べるまで育ってね!!

ちょっとこの画像いいかもと思って頂けたなら、拍手一発お願いいたします


拍手もらってなにがしの意味があるのかという趣旨のご質問を受けました。
別に、拍手一発あたり100円の収入があるとか、クリックした人の情報を入手できるというわけでわなく、単にいい反応をもらえるのはどんな画像なのか知りたいだけでございます。だから、いまいちと思ったら拍手一発はしないでくださいね。
どうか、ご協力お願いいたします


  1. 2008/04/03(木) 23:23:45|
  2. 初島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

