ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中日にやるのか!

選挙を組織票に有利な三連休中日にやる、な~んて話があるらしい
いくら期日前投票の制度があるといっても、三連休なら一般国民にとって最終日が一番投票しやすくなるのは自明の事実。
あまりにも姑息だ。。。

行政はやはり、国民一般ではなく、いくつかの特定の団体を重視しているといわれても仕方ないね(笑)



画像は、八丈島魅惑の甲殻類ワールド、アシボソベニサンゴガニ!
軽く半透明、真っ白な丸っこいボディに直線的な足、何か人工的な不思議な感じ。
小さな黒目が怖いです。
きっと彼も(彼女か?)怒ってるんですよ

ホストのニクイロクダヤギは甲殻類の宝庫ですね。いろいろいるいる。
ピンがちょっと後ろの方にいっちゃったのが残念。

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/28(日) 17:57:12|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やめられない!

私の職場は70%ガテン系のためなのか、仕事帰りにコンビニよって缶ビール買って、一杯やりながら家路に着くというのが、夏以降のパターンなのだ。
って威張って言えるほどの事ではないのですが、これがまたうまいのです(笑)

ん~しかしこのままではいかん。
もうすぐ、区の無料の検診を受けられる期間が終わってしまう。
おそくとも検診の一週間前には禁酒しなくては。

過去の経験からして、禁酒するかどうかで結果が結構変わってくるのです。
わけわかんない事いわれて、追加の有料検診受けさせられるのは時間と金と資源の無駄だ。
絶対止めてやるぞ~




画像は八丈のナガサキスズメyg。
青がとっても綺麗なのだけど、こんな青だったかなぁ~。
なるべく漠然とした記憶に忠実に再現しようとしたつもりだけど。。。
なんか違う気も。
いずれにしても、青の再現は難しい
禁酒と一緒だ~


そしてもし、この画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/25(木) 20:09:28|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨夜はかなり酔っ払いました。。。

昨晩は高校時代の部活仲間と超久しぶりの飲み会。
2か月ほど前にとりあえず3人だけで飲んだ延長戦。
男女合わせて9人ほど集まりましたが、理屈抜きに楽しかった。

今、中学や高校時代を過ごしている方々へ。
うっとうしい事やきつい事多いかもしれないけど、仲間たちと共有する時間をできるだけたくさん、そして密度濃く過ごしてください。
10年後あるいは20年後心の底から笑えますよ。多分ね



画像は、八丈島魅惑のハゼワールド、シマカスリハゼだぁ~
どす黒い土色のボディーに、背びれの青い斑点が素敵

ダイビングを始めた頃、「ハゼの目を見ると心がなごむ」などとおっしゃる方の気持ちが理解できなかった。
でも最近ちょっと分かり始めたかも。
ある友人が「馬の目を見ると気が休まる」と言って競馬場に通っていた。
同じですね(笑)

そしてもし、この画像気に入って頂けたなら、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/23(火) 21:19:41|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ・・・

もう三か月くらい前にきた年金特別便。
期限は特に書いてないけど、いいかげんそろそろ片付けよう!
僕の場合、国民年金だった時期と厚生年金の時期があるんだけど、何度数えても国民年金の加入月数が足りないんだよね。やっぱ、そんなもんだったんだとしか言いようもない

やはり、行政の人間にも民間人と同じレベルの責任を認める法律を作るしかないんでしょうね。
責任がなければ、自分も含めて人間誰だっていい加減やっちゃうもんですよね。




画像は、八丈島のボートポイント局長浜、水深30m付近にいたカミソリウオ。
形や色彩の変異がとっても激しい魚ですが、草色で超シンプルな奴でした。
ペアでないのがちょっと残念

そしてもし、この画像気に入っていただけたなら、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/21(日) 23:18:34|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

僕たちの失敗



伊豆半島、伊豆大島、三宅島等でしか見れない希少種。
イズヌメリの求愛産卵行動を観察できました。

がしかし、冷水塊のいたずらで水温が20℃。この水温ではイズヌメリの産卵は非常に不活性化!
ペアにはなるものの、オスに全くその気なし。そのかわりメスがめちゃくちゃ積極的な求愛。
そんなんありですか~。でもとっても面白かったですよ

画像は、雌の超積極的求愛のおかげで何とかペアで上昇し始めたところを撮影。
と思ったら、低水温の為か神経質になっている模様で、ストロボのプレ発光に反応してV字に分離してしまいました

これが、僕たちの失敗。
っていうか僕だけの失敗っすね


izunemeripea.jpg

これはペアリングというよりは、雄雌同時に私に向かって威嚇のヒレ立て攻撃って感じです。


izunemeriosu.jpg

これは雄単体で一番大きく写した画像。鰭立て約60%の上に尾鰭切れちゃいましたけど・・・



もしもこれらの画像気にいって頂けたなら、拍手一発お願いいたします

  1. 2008/09/19(金) 21:14:21|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしてこの時期に!



どうしてこの時期にコンシボリガイ???
ある意味かなりのサプライズでとってもうれしいのですが、つまりはそれだけ水温が低かったってことね

僕の場合平日に休みをとることは限りなく不可能に近いので、二か月前に予約をとってあとは運任せで海に向かう、いや最近は島に向かう事となる。

こういう場合八丈のような変化の激しい海は厄介だ。
今回も水温27℃、透明度40mオーバーの八丈ブルーの海で、ヒレナガカンパチの群れにまかれ、イソマグロの群れとニアミス等と夢見ていたのですが・・・。

予想をはるかに超える低水温の中のマクロ三昧。といっても思った程寒くはなかった。というかこれも楽しいかもと思ったりして。

予想不可能な貝をもつウミウシとの出会い。これはホントにびっくり。

メスが積極的に求愛するイズヌメリ。これも完全にサプライズ。

もしかして、温度って生命活動の全てをコントロールするスイッチ・・・なんですね



そしてもし、この画像気に入って頂けたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/17(水) 20:48:51|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なぜこの時期に?



久々の八丈行ってまいりました
画像はなぜこの時期に?って感じのヒメヤカタygです。

悩ましげなおめめと、いまだ下書き状態の貝の模様がファンタスティック

あぁ~睡魔が~ということで、おやすみなさ~い


もしもこの画像気に入って頂けたなら、拍手一発お願いいたします

  1. 2008/09/16(火) 02:26:03|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よろしく哀愁・・・



って感じの後姿(横姿か?)じゃあーりませんか?
モノトーンチックで、シンプルで、それでいて自己主張が感じられる。ってほんとか(笑)

でもパラオの浅場では超普通種です。
たくさんいました、セグメンテッドブレニー!

明日から久しぶりの八丈行ってきま~す。
どうやら行って帰ってくる事は問題なさそう。
でも、伊豆より寒そうってのはいささかいかがなものかと思われ

って事で、もしもこの画像気に入って頂けたなら、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/12(金) 23:08:36|
  2. パラオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近寄りがたい・・・



ブルーコーナー棚上のちょっと小さめのホワイトチップ。
この画像ではストロボ光が全く届いていないので分かりにくいけど、背びれの先っぽが白くなっている。
だからホワイトチップ。
3mくらいまで寄れたかなぁ~、かなりひいきめかもしれないけど・・・(笑)
この後、すっと飛んで行きました。

もしかして、近寄るの苦手かも。
大きいものでも小さいものでも。
原因は・・・、まっ、いいか。ハッ、ハッ、ハッ


もしもこの画像気に入っていただけたなら、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/11(木) 23:22:15|
  2. パラオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被爆者の絵

被爆者の体験を元に地元広島の高校生が被爆者の被爆直後の姿を描くという内容のTV番組を見ました。
かなり時間をかけて悩みながら書いたようですが、ほんとよく書けたね。すごい。

僕はたまたま両親が長崎県出身なので、物心ついた時に長崎の原爆記念館(っていうんだっけ?)を訪れました。そこにはまさに「はだしの元」の世界が広がっており、なんとも言いようもない重すぎる衝撃を受けたことを覚えています。
一番厳しかったのは、爆心地にかなり近いところで被曝し、顔面がほとんど全てケロイドになってしまった女子学生の写真。。。

いやぁ~まさにそんな状況よく描けたね。僕では筆を持つ気にさえならない。っていうか絵なんてもう20年近くまともに書いてない。かつては、絵や彫刻は得意だったのですが。。。


sannbiki.jpg

画像は、パラオのナンヨウハギ幼魚三匹です。
まぁ、三匹にピンを合わせようとした自分の身の程知らずにガックリって感じです。
結局どれにもピンあってないかも(悲。

でももしもこの画像気に入っていただけたなら、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/07(日) 04:55:54|
  2. パラオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終了~!

本日、八月分請求書作成発送完了いたしました。ほっ
みなさ~ん、お支払ヨロピクお願いいたしま~す。
これにて夏の繁忙期終了。

しかし、これからどうなるんですかね
世界的不景気ですか?

我が国の行政の長は、何なんですかね。
「私は君とは違う」だっけ?あんたの感覚が違いすぎるんだよ。
お父様も、草葉の陰でお泣きになっていらっしゃるのでは?

もういいや、なるようになれです。
やれるうちにやりたい事やっときますか。ハッ、ハッ、ハッ、ってまたレンズ買っちゃった
強烈な手ぶれ補正機能付き望遠ズームです。
まってろよ~アカコッコ~




で、画像はパラオのインドオキアジの群れ。
パラオにしては密度ひくいかなぁ~。
人間って贅沢ですよね。
限度をしるべきですよね。
わけわかんなくなってきました

もしも、この画像気に入って頂けたなら、拍手一発お願いいたします
  1. 2008/09/04(木) 20:18:49|
  2. パラオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

