ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

叫び…

景気対策早くやってくれ~一応叫んでまふ。
世界の景気が大きく後退し外需が当てにならない以上内需を喚起する他ない。

そのためには、消費した人が得をする機会をふやすのが一番効果的。
それは各方面の専門家もおっしゃるがごとく、期間限定で消費税と生前贈与の非課税化ないし大幅軽減が最も効果的ではないのか。素人目にも明々白々のような気がするが・・・。

行政の方々は、とりあえず自分のところのお金を集めるシステムを壊したくないのだろうが、いったん手放した方が中長期的に見れば税収増につながるはずなのだ…わかんないのかなぁ(悲。

090111 hatushima hebiginpo

画像は水中で叫んでるヘビギンポ君。
いったい何を主張していらっしゃるのか?
ただのあくびだったりして(笑)

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば拍手一発お願いいたします
  1. 2009/03/29(日) 21:47:30|
  2. 初島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざる…

090111 hatushima izariuo

「いざる」→膝や尻を地につけたまま進む(広辞苑より)。
奴の名はイザリウオ。まさにぴったりな名前だ…と思う。
がしかし、去年(だっけ?)カエルアンコウに改名されてしまった。

理由はハンディキャップをおった人に対する配慮というような趣旨だった。
そう、ブラインドタッチがタッチタイピングに変わったのと同じ理由。

う~む、なんか違うような気もしないでもないけど仕方ないのかも
しかし僕にとっては永遠にイザリウオなのだぁ~

ちなみに何イザリウオかは僕にとって関係ないよ~ん
オレンジのイザリウオ、思い切って正面からあおってみましたよ~ん。

「カ」 「ワ」 「イ」 「イ」 (笑)

もしもこの画像、気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2009/03/27(金) 21:51:14|
  2. 初島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジィョ~~

090111 hatushima kaeruamadai

ジィョ~~立て~立つんだジィョ~~


奴の名はカエルアマダイ。俗にジョーフィッシュと呼ばれています(こっちの方が一般的か?)
じゃあなぜ「ジョー」じゃなくて、「ジィョ~」~なのか?
だってその方が雰囲気でるじゃないですか~(笑)

いくら待っても出てこないジョー君。
中途半端に出てるよりはこの画像の方が面白いかなぁ~なんて思ったりして。

出てくるのを待ち疲れた僕は…白い灰になってしまったのでした(笑)


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/03/25(水) 20:13:42|
  2. 初島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

君は…

090111 hatushima niziginpo

「君は会社をバカにしているのか?」
なんて思ってしまいそうなニジギンポ君の表情と態度

まぁこんな感じで脳天気な感じで行くのもいいかもね(笑)
「戦術あるが、戦略なし」を地で行くことにもなるかもしれないけども…
日露戦争以来の我が国の悪癖…ですか

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/03/22(日) 22:27:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

スケロク・・・

090111 hatushima sukerokuumitakehaze
奴の名は…スケロクウミタケハゼ。
スケロク…スケロクかよぉ~いったいどういうネーミンンなんやねん

おそらくは奴がついているトゲトサカがスケロクウミタケと呼ばれるものである事が多いからとおもわれます。
がしかし、なぜそのトゲトサカがスケロクなる名前なのかは神のみぞ知るところであります。。。
えっ、調べりゃいいじゃんって?
はっ、はっ、はっ、世の中あえて謎のままにしておく事もまたファンタジーって感じで良いのではないでしょうか
たんなる怠け?

でもこの画像、も少し絞って背景を暗くした方が良かったかも。
その辺の撮影意図っていうんですかね。意思をもって撮りたいですよね。
せっかくマニュアルなんだから。あっとストロボはTTLですけど。。。

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2009/03/21(土) 01:44:20|
  2. 初島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地球浄化活動?

090107 kume sarasahazepea

う~む、思ったほどには写っていなかった
とりあえずでっかいサラサハゼのペアが撮れたので載っけてみました。

彼らは着底しては砂を口に含み、その中に含まれる有機物を吸収し、上昇しつつ残った砂を排出していく。
つまり、地球浄化活動の真っ最中~すっごいぞ~
ってただの捕食活動ですね。。。
でも砂まき散らしすぎで全然うつりましぇんでした(泪目。

これにて久米島タイドプールシリーズしゅ~りょ~

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/03/20(金) 01:02:23|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイドプールの色

090107 kume kazarihaze

ここのタイドプール(ってつまり潮が引いた後の潮だまり)はちょと砂泥質で茶色っぽい。
サンゴ礁のタイドプールなのだからもっと白っぽくてもいいのでは?陸からの赤土が流れ込んでいるからなのでしょうか?

で画像のカザリハゼ。伊豆でいえばクツワハゼやホシノハゼって感じですかね。
つまり、超普通種。そう普通種の中の普通種。。。だからなんやねん

まぁそれはよしとして、色が茶色っぽいですね。
本来の色はもっと白っぽいのだと思うけど、タイドプールの茶色を浴びてこんな色にみえるのでしょうね。図鑑でみても、もっと透明感がある透きとおった感じに白っぽい。
もちろん現像の過程で、もっと白っぽくすることは可能。

でも、実際に久米島のタイドプールで肉眼で見た時の感じに合わせてみました。
そう、こんな茶色っぽく濁った感じ。これが肉眼で見たイメージ
これでいいのだ

もしもこの画像、気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/03/17(火) 21:41:58|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眼状斑

090107 kume meganesuzumeyg

諸事情により、またしても久々の更新になってしまった

メガネクロスズメダイの幼魚ですね。
もうちょっとちっちゃい奴の方が綺麗で良かったんだけど…捕捉できなかった(泪

幼魚にありがちな背鰭の黒い眼状斑がお見事
眼状斑とは、まさに文字通り目のような斑。
捕食者に眼と勘違いさせて、ほんとうの眼に対する致命的な被害を避けるという機能をもつと説明されている。
確かに眼に見えなくもないけど、これを眼と見間違えるとするならば、魚さん達の視覚による対象の識別能力ってかなりアバウトなものと思わざるをえないですなぁ(笑)

そういえば、しばらく八丈行ってないなぁ~。
いきたいけど、春の低気圧が怖い・・・ブルブルブル

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/03/14(土) 17:00:17|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誰やねんⅡ

090107 kume wakaranai
いやぁ~なんか地味っすね~

背びれに眼状班があるわけではなく。
体側に斜走帯があるわけでもなく。
目を通る黒色横帯があるわけではなく。
尾鰭軟条が数本伸長しているわけでもない。


誰やねん?
もしかして超普通種?(笑)

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いたします
  1. 2009/03/06(金) 20:16:01|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰やねん?

久々の更新で~す

090107 kume nanisuzume

タイドプールではいろんな幼魚達に出会えました。
で、あんた誰やねん?ピンかなり甘いですけど(汗、お腹白飛びしてますけど(涙。
多分何かのスズメダイの幼魚だとは思うのですが・・・。
とんでもない普通種だったりして

スズメダイ幼魚ガイドブック欲しいです。。。あるかい!そんなの(笑)

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします


  1. 2009/03/03(火) 23:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

