ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツーショット!

090510 hatizyouzima usagigaitoebi

ウサギガイのバニーちゃんとトゲトサカテッポウエビのエビちゃんのツーショット
トゲトサカの茂みの中で何をやってらっしゃっていたのか・・・。
はたして、道ならぬ恋の行方は・・・(笑)


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発ヨロピクです
  1. 2009/06/29(月) 22:13:05|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眼つけられました・・・

090614 iop somnnyadokari

ヤドカリさんに眼付つけられちゃいました
ソメンヤドカリかなぁ?けっこう巨大な奴でした。正面から見て左右10センチ弱位。

確かに寝ている所を起こしてしまったのは悪かった
でもそんな目つきをしているといいことないよ、ホント

しかし左右の眼と眼柄(眼と体をつなぐ棒状の縞々の部分)をよく見ると・・・
もしかして・・・あんたもVレンジャーなのか!?

Vレンジャー!
国民を不幸にするシステム、すなわち霞が関を解体してくれ!
首相の初歩的な読み違いをせめて半分にしてくれ!よほどライターとそりが合わんのかな(笑)

お願いだぁ~Vレンジャー


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発ヨロピクです
  1. 2009/06/27(土) 20:08:06|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガルー!

090510 hatizyouzima usagigaitoutubo

ガイド氏に誘われるままに撮った、荒れ狂うトラウツボを背景にかわいいウサギガイ。

えー、背景のぼやけた怪獣みたいのがトラウツボ。
下の方の赤いウミトサカのど真ん中よりちょっと左寄りのトゲトゲの奴がウサギガイ。

ガルーと吠えるトラウツボにかわいいウサギガイが襲われちゃうよ~
って感じです。

雑誌で読みましたが、「よい写真というのは、それそのものだけで十分な存在感がある」ものらしい。
ハッハッハッ、気にしない気にしない

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2009/06/25(木) 20:56:23|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戦士の休息

090510 hatizyouzima amamisuzumesai

日夜、巨悪の根源と戦い続けるVレンジャー
しかし、時にはこんな風に休息も必要です。
横からみるとこんな感じ。

えっ、特に休んでるようには見えないって?
ハッハッハッ、気のせいです

Vレンジャーことアマミスズメダイ幼魚君!
フォースを使いすぎて、つまらない大人になる事だけは・・・
それだけは避けてほしい・・・

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/06/24(水) 00:53:37|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vレンジャー!

090510 hatizyouzima amamisuzumesai2

そのつぶらな眼差し!額に青く燃えるVの文字!
君こそ、この薄汚れた社会と戦うVレンジャーだぁ~!

戦えVレンジャー!
消費税を下げてくれー!
天下りを止めてくれー!

しかしまぁ、魚にそんな事言ってもねぇ~
ただのアマミスズメダイの幼魚ですから・・・。


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/06/22(月) 22:39:06|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒れている・・・

といってもお肌の話ではありません(笑)
曲がり角はとうに過ぎましたが・・・

090505 mikurazima iruka6

ちょっとシャープかけたらあれちゃいました

ちょっと暗い海、イルカの動きを止めるため1/125は最低条件。
そのため感度を800まで上げたけど、限界超えてますね

でももし感度1600まで上げても全然荒れないなら、1/250まであげられる。
しかもシャープかける必要もないかも。
とするならば、それは魅力的な提案と言わざるを得ない

しか~し、水中撮影の場合カメラを変えるということは、水中ハウジングも変えなくてはならない…。
そういうことなのである


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願い致します
  1. 2009/06/21(日) 12:40:49|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャンスはあれど・・・

090614 iop itohikibera

確かにチャンスはたくさんある。
そこらじゅうで、怪しく光るイトヒキベラの婚姻色。

たくさんシャッターを切れと人はいう。
がしかし、ただ切るだけではピンボケの山。
あんたちょっと早すぎです。

でも、普通種だけど、ありふれてるけど、とっても綺麗・・・。


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/06/19(金) 05:32:39|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影機材!

水中撮影やってない方にも、けっこう見て頂けている感じがするので、
撮影機材をアップしてみました。

satueikizai.jpg

え~こんな感じです
中身はニコンD80とマクロ60㎜
ほとんどこの組み合わせでとってますが、イルカの時だけはトキナーの対角魚眼ズームを使ってます。

外付けストロボ2灯を光ファイバー接続でTTL制御
こいつのおかげで僕のような水中撮影ど素人でもなんとか撮れてしまうのがすごい!

真中あたりにあるのはターゲットライト
色温度は比較的高いので赤味はほとんど出ないですね。
これが使えるとピンが合わせやすいのですが、光を浴びると逃げてしまったり変形してしまう輩にはノーグットなので、あんまり使ってないかも。

え~重いです
重いので計算したくないです(笑)
でも水中では全然感じません。
問題はあくまでも水に入るまで・・・ですね。

って感じで~す
こんなんもって水中撮影したいと思ったあなた!柏手一発お願いいたします
  1. 2009/06/17(水) 21:38:04|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

要注意!

週末は伊豆で潜ってきました。
泳ぎすぎ要注意!
足バンバンはってます(笑)
そしてでっかいグラスでのロックは要注意!
翌朝顔パンパンはってます(笑)
090613 hatizyouzima usagigai2

画像は八丈のウサギガイ。
海の宝石系ですね(^^)
とげとげしい外とう膜に要注意!

伊豆の画像は至急現像予定。。。

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2009/06/15(月) 00:13:40|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

穏やかな・・・

穏やかな心を保つのは難しい・・・。
いい年になってもやはり難しい・・・。

090504 mikurazima umi

画像は御蔵島の穏やかな海・・・。
年に2回くらいしか行かない観光客が、こんな凪ぎの海に出会えるのは珍しい。
うっとりしちゃいますね

週末は、海に行って、穏やかな心を取り戻してきます・・・。


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/06/12(金) 20:50:07|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホシテンスyg

090613 hatizyouzima hositensuyg

砂溜まりに漂う小さなホシテンスyg(幼魚)。
大きさ2㎝位だったかなぁ~もうちょっとおっきかったかなぁ~ま、どっちでもよいか(笑)
大槻ケンジのような顔面ペインティングが素敵

こやつヒラヒラと海底で揺れる葉っぱのよう
しかも不用意に近づくと素早く砂の中に潜ってしまう。
他の人もいたので適当なとこであきらめた。

がしかし、あとで聞くと全然引っ込まなかったらしい。まじっすか
もっと粘って、もう一寄りすればよかった
ぢぐじょう・・・

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/06/09(火) 21:21:36|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もんじゃストリート

090426 tukishima9

月島と言えば、もんじゃ焼…。
だらだら歩いたら抜けるのに20分はかかりそうなもんじゃストリート。
およそ3軒に一軒はもんじゃ焼屋さんですね。
そして背景には、超高層建築

でも、もんじゃ焼って一人では入りずらい。
結局定食屋で、おまかせ定食

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願い致します
  1. 2009/06/07(日) 23:52:24|
  2. 月島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

船長・・・③

090504 mikurazima1

「船長!この船が昔は星々の間を行き来していたのですか?」
「そうだ、どっち君。火の七日間戦争の前までは・・・
あの戦争で我々は文明そのものをうしなったのだ!
もはや半導体の一つも作ることはできない。。。」
「大丈夫です船長。それならゴミ山から使えそうなやつを掘り出してきますよ


数十年後、我々の子孫達はこんな会話しているのだろうか・・・。


御好評を頂いた船長シリーズ(ほんとかよ)、諸事情により終極させて頂きます。


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/06/06(土) 20:12:56|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メシマウバウオsp

090613 hatizyouzima ubauo

茶色と白のまだら模様が・・・「カ」「ワ」「イ」「イ」
オットセイのような姿勢が・・・「カ」「ワ」「イ」「イ」
透明感のある皮膚感が・・・「カ」「ワ」「イ」「イ」

でも、ヘビギンポが産卵するそばから、その卵を食い荒らしていく、オラオラ系です

そ、そんなアンバランスなあなたが・・・好きだー

ちなみに「sp」とは、~の一種というような、その種そのものではないけどそれにとっても近い近似種みたいな意味みたい。。。


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします



  1. 2009/06/04(木) 20:10:13|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Treasure

昨日の朝、ちょっと早めに出て公園の小さな林を通って行った。
すると、「ギー、ギー」という聞きなれない鳥の声。
あーキツツキが、幹の上を鼠のようにはいずりまわりながら、木をつついている
このあたりでキツツキを見るのは何年ぶりか。
ちょっといい気分で仕事に取り掛かることができた。
これが昨日のMy Treasure.

090504 mikurazima iruka4

画像は御蔵島のイルカ君のMy Treasure.
大事なものを見せびらかせたいんだろうね。
宝をヒレにひっかけて人間たちの前を超高速で行ったり来たりで大はしゃぎ!
でもイルカ君、それただのビニールゴミです


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2009/06/03(水) 04:52:32|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしい・・・

090426 tukishima7

子供の頃、商店街に行けばこんな風景必ずあった。
小学校低学年位までは時々お世話になっていたような気がする。

今はまずめったに見かけなくなった、あまりにも典型的な感じの銭湯
月島、じゃなくて佃にはまだありました…。

シャッター切った瞬間、人が通ったのがわかった。
こりゃ撮り直しだよなと舌打ちしながらモニターを見る。
がしかし、う~むこれってありだねと自己満足!
人間ってかってなもんだなぁ~


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします。

  1. 2009/06/01(月) 01:33:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

