ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃんと並べい!

090727 gingamenokabe2

ストロボ光届いてないのでコンデジっぽい画像になりましたが・・・
群れをAPS-C60㎜マクロで撮るのは辛い

ええ~い、お前ら!秩序という言葉をしらないのか
ちゃんと並べい

な~んて、魚に言っても意味ないっすね。
久米島のギンガメアジの壁です。
かなり寄っても全然逃げない・・・ある意味、凄い


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/07/31(金) 21:52:39|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビシャモン君

毘沙門天、またの名を広目天。
手をかざして遠くを眺め、腰には手帳と筆をぶら下げているという、元祖情報の神様!
上杉謙信が信奉していたのもこの神様


090510 hatizyouzima bisyamonnebi


で、画像の彼の名は、ビシャモンエビ。全長2㎝弱。
ムチカラマツに共生。その体の突起と柄は、見事なまでに宿主に擬態してますね。
しかし、何故彼がビシャモン君なのか…

え~、不明です(笑)
誰か教えてくれ~

八丈では、割と少ないみたい。
伊豆半島ではそうでもないかな。


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/07/29(水) 22:10:58|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

光が少ないと・・・

090727 irukanomure

一眼で撮っても、コンデジっぽい絵になってしまう
イルカの乗りが良いと、なぜが天気が悪い・・・それがパターンだ。。。
やはり高感度撮影に強いカメラが欲しい

でも、もしもカメラを変えたなら・・・
ハウジングも変えなくてはならない・・・
恐ろしや恐ろしや

でも、イルカの群れって、やっぱりいいよね!


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/07/27(月) 23:19:56|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三角塔

090720 skytree2

スカイツリーの基礎部分って完璧に三角ですね!
ってことはつまりこれ…三角塔って事かっ~

じゃあ、早いとこラオ博士を探し出して太陽エネルギー復活させてもらえば、エネルギー問題解決じゃないですか



う~む、そろそろ現実と魚の世界に戻ろう


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/07/26(日) 01:32:19|
  2. 業平橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空にのびる木

090720 skytree1


地上デジタル放送を送信するらしいけど…。
ネットによる画像配信が本格化。
今後も質、量ともに充実していく事が予想される中、はたして・・・どうなんだろう

この苗木は本当に600mまで伸びてくれるのか?
四半期ベースでウオッチしてみますか

東武伊勢崎線、業平橋駅下車徒歩3分。
東京スカイツリー

そういえば、対角魚眼でイルカ以外のもの、まともに撮ったの初めてかも(笑)


もしもこの画像、気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/07/25(土) 00:23:27|
  2. 業平橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕焼け

090719 gandam4

きょ~うの日は~   さよお~な~ら~

もしかしてこやつ、地球を焼き尽くす巨身兵かも・・・


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/07/23(木) 01:27:55|
  2. 台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そらへ・・・

090719 gandam2

飛んでくれ・・・
頼む・・・飛んでくれ~
だって飛びそうじゃん(笑)

でもほんとに飛んだらどっかの軍事衛星に一発で探知されてしまう
だから宇宙戦艦ヤマトみたいにちゃんと偽装してつくらないとダメ!

はっ、もしかしてこれ偽装なのか・・・
だったら超うれしいけど(笑)


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/07/21(火) 00:43:53|
  2. 台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガンダム・・・

いってきました
北海道も九州も遠い・・・四国だって日本海だって遠い・・・京都だって・・・
でも・・・お台場なら一時間ちょっとで行けるのだ~

090719 gandam1

しかし、めっちゃくちゃ混んでましたよ!
夕方に行ったのにめちゃくちゃ熱いし

でもみんな帰らないねぇ~。
携帯で撮る人、コンデジで撮る人、一眼で撮る人、みんなひたすら撮り続ける
ただ眺めて撮るだけなんだけど・・・なんか嬉しくて楽しかった

嫌いでない人は、一度行くべき価値ありかと思われ。
8/31まで、お台場潮風公園にて。

もしもこの画像、気にって頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/07/20(月) 00:24:21|
  2. 台場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

猫視線

090510 hatizyouzima nyanko

八丈島八重根方面、似たような柄の猫二匹の熱視線

う~ん、でもニャンコの眼がシャープに写らないよ~
手振補正機能があるとはいえ、28-300㎜ズーム手持ち撮影の限界なのか?
早朝故シャッター速度をもう一段上げられないからなのか?
やはり、もう少し高感度撮影に強いカメラが欲しい

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/07/19(日) 00:45:22|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムシ君!

ちょっと、トリミングしすぎ、綺麗ではありませんが。。。

090628 nakagi musikun

イチモンジハゼのチビがぴょこぴょこと泳いでいたので、腕試しのつもりで数カット激写
エキジット後、画像をチェックすると一枚まぁまぁ写っていた・・・
こんなに小さいものまで撮ってしまった俺って・・来るとこまで来たな~等と自己自惚れして楽しんでいたのですが

よく見ると、こいつ眼と眼の間の後ろのとこが膨れていて、その後ろに薄ピンクのリボンみたいの付けてんじゃんか~って、寄生虫ですね
マニアのみなさんの間では、通称ムシ君と呼ばれ、珍重されているのです。

一般レジャーダイバーの僕にはあまり関係ない話ではありますが、
なんか嬉しい
次は眼のあるやつを撮りたいな。

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/07/16(木) 21:42:52|
  2. 中木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

その橋の下で・・・

佃から隅田川にかかる大きな橋。
その橋の下で一眼を構え長々と粘っている男がいた。
超高層建築物等を撮りながら暇をつぶし、やがて去っていった男のいた橋の下に立って見る。

090426 tukishima5

なるほど、これを撮っていたわけか
長々と粘っていた理由もわかった。そう船を待っていたのだ。
個人的には水上バスよりも、タグボートとか今にも沈みそうな作業船が好みだったけど・・・。

このあと船の曳き波により、隅田川沿いの歩道は水深10㎝程浸水。
みなさんきゃあきゃあいいながら水没されておりました。
私は、とっさに花壇に上がって難を逃れましたが・・・いいのか、おい

もうちょっと、橋の下、暗めにした方が良かったかも。。。


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/07/14(火) 20:11:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イェイ!

都議会選挙はだいぶ投票率上がったみたい
でももっともっとあげないといけないよね

090628 nakagi tobiei

画像は今年初ものの中木のトビエイ。
バックショットですが・・・エイでイェイ
おまけにはやりの妊婦ヌードとなりました。イェイ

えっ、なぜもっとひいて撮らないかって?
水中でストロボ光が十分に届くのは2m弱、特にこの日のように透明度悪いともっと届かない。
APS-Cサイズで60㎜では、これくらいが限界です・・・


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/07/12(日) 23:49:39|
  2. 中木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は都議選!

明日は都議会選挙ですね!
都民のみなさん投票は忘れずに!!
えっ、私ですか?すでに期日前投票してありますよ。
だって、明日は八丈島にいるはずだったから・・・。
でもあそこも東京都だから、現地で投票できたんだよね。
まっそんな時間なかったでしょう(笑)

090510 hatizyouzima posuta

画像は、選挙用ポスター・・・のわけはなく(笑)
前回の八丈で撮った某漁協にはってあったポスター。
ローカル色ありあり。

八丈行くと、ついスクーバダイビング一点張りになってしまう。
でも、漁業の話とか、流人の島としての歴史とか、山歩きとかいろいろあるはずなんだけどね。
そのうちやりましょう

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/07/11(土) 23:51:12|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~む、、もう一息

090628 nakagi itohiki

もう一つ鰭が開ききれていない・・・イトヒキベラ。
尾っぽも曲がっている
でも懲りずにがんばるぞ

明日は・・・飛んでくれるだろうか・・・
まっ、神の思し召しに従うしかない

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発ヨロピクです
  1. 2009/07/10(金) 23:10:04|
  2. 中木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

酒池肉林(しゅちにくりん)

090510 hatizyouzima misugai

って感じのミスガイの群れ。
ちょっと作為的か(笑)

ミスガイは貝を持つウミウシ。
進化の過程で、なぜか不必要な貝が全然なくなってない。
なぜ?

う~ちょっとビール飲んだら気分悪
週末の島・・・ピンチかも。


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/07/09(木) 23:12:51|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

自分で~す!

090621nakagi zibuns

先々週の日曜、南伊豆の中木というポイントで、コンデジで撮ってもらいました
かなり透明度悪く、時には3m位という悪条件なので非常に不鮮明ですが…。
ほんと、南伊豆まできてこんなのありか!って感じ
今年の春から夏にかけての伊豆及び伊豆諸島のコンディションの悪さを象徴しているような…。

え~ま~こんな感じで撮ってま~す
移動中ですが。。。
魚いませんね(笑)

もしもこの画像、気にいって頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/07/08(水) 20:08:16|
  2. 潜水器材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食べたい・・・

090614 iop azinomure

おいしいアジの干物が食べたい~
いつの頃からか、食性が魚介系に変わってきた。

発熱は治まったけど、何となくかったるいかも


もしもこの画像気にいって頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/07/06(月) 05:30:13|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Fly High.

090510 hatizyouzima tobuumiusi

飛べ~ 一反もめ~ん
って感じがしてしまうのは、僕だけかしら

徐々に寄って行ったのですが・・・これからって時に高度急低下…失速…着底…残念
ってことでいま一つ寄り切れておりませぬ(涙目。
例の如く、トリミング大作戦!

スターリング、ビックモロー! じゃなくてユビウミウシ君!でした(古すぎ。

私ごとですが、明日もお仕事です。若干の発熱を伴う体調不良!
もしかして新型インフル?


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/07/03(金) 23:24:05|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

えーっくす!

090426 tukishima3

月島というよりは佃、隅田川にかかる橋脚の一つ。
「えーっくす」ってなんだっけ?
某ロックバンド用の声援?

なんでもいいけど、このエックスの橋脚も人の手が全く入らなくなれば、エジプトのピラミッドより遥かにはやく崩壊するらしい・・・
なんだかなぁ~「えーっくす


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/07/02(木) 21:04:48|
  2. 月島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

