ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むらさき・・・

090815 hana3

泊まった宿の庭に咲いていた花。
なんていうのだろう・・・

誰かがブログで言ってた通り、ニコンは紫が出ない気がする。
キャノンで試した事はありませんが。。。

現像でいじくりまくってようやくこんな感じ
でも、肉眼で見た絵に結構近づけたとは思う。

咲いている花よりもしぼんだ花に気がいってしまった。
たまたまピンきただけだろうって?
ノーコメントでございます(笑)

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発ヨロピクね
  1. 2009/08/31(月) 21:10:11|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジの悪魔

090817 jumanomi

ニモ等でかわいい魚の代名詞とされているクマノミ。
伊豆にもいます(笑)

でも、なんか陰険そうな目つき。
わずかに開いた口からのぞくのこぎり状の歯。
現に卵を守っているクマノミに、グローブごと指を噛まれて痛い思いをした事がある
そう、こやつもスズメダイの忌まわしき血を引く悪魔なのです

ホントにかわいいのか~クマノミ~


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発よろしくです
  1. 2009/08/30(日) 00:32:40|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ている・・・

090815 hana1

泊まった民宿の庭に咲いていた。

何の花か分からないけど・・・

こっちをしっかり見ているような・・・

強烈な印象がありました



もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発よろしくです
  1. 2009/08/27(木) 23:04:21|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い悪魔・・・

090816 tousimakokeginnpo

その分厚いくちびる。
その隙間からのぞくのこぎり状の歯。
その真っ赤な眼の玉。
眼のふちから生えている不気味な触覚のような鰓?
体液がそのまま透けているかのごとき赤い体色。

そう、彼こそが、赤い悪魔、ことトウシマコケギンポだぁ~




え~とすみません。嘘をつきました
実は、浅場の岩の穴からちょこちょこ首を出す無害な愛嬌者です。
でも巣穴に指で押しこむと、中からガンガン体当たりしてくる。
やはり、ガンダムに素手でなぐかかってくるタイプかも(笑)

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/08/26(水) 05:13:24|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進めスズメダイ!

090816 suzumedaitamago
先日の東伊豆八幡野では、マツバスズメダイ(かな?)の産卵床がそこらじゅうに作られていた。
近寄って見るとこんな感じ。。。

雄がきれいに掃除した産卵床に卵がギ~ッシリ
まだ魚の原型はみえないけど、眼らしき粒々はしっかりある。


090816 suzumedaitamago2
親のスズメダイはこんな感じ。
産卵床と私という巨大な闖入者の間に割り込んできます。
気の強いやつは私の体を突っついてくる。
ガンダムに素手で殴りかかるようなもんですけど…。
なんと殊勝なことか!ナイスです



もしもこれらの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね



  1. 2009/08/23(日) 10:57:58|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死滅回遊魚第一陣!

090816 nanyoutubameuoyg

お盆休みは伊豆に行ってまいりました!
水温は概ね27℃を超え、ぬるま湯の日々。
灼熱の真夏の日差し
底の方は若干ひやっとしますが・・・。

そんな東伊豆八幡野で、出ました死滅回遊魚第一陣!
ナンヨウツバメウオ幼魚でございます
そのただれたようなオレンジが超刺激的だぁ^
振り返りざまに何を思ふのでありましょうか。。。

死滅回遊魚・・・
秋から初冬にかけ黒潮に乗って伊豆半島に回遊してくる南の海の幼魚たち。
水温の低下に耐えられず、やがて死滅してゆくためそう呼ばれているのです。
なんてロマンティックなのかしら

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/08/20(木) 01:15:51|
  2. 八幡野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気にしな~い!

090419 ooarai u-a-

彼が世間で大ブレークしていたのは、はたしていつの頃だったか・・・
しかし、今でも水族館の小水槽のコーナーでは、定番とし健在の模様。

非常にオリジナルな容貌も健在。
そっその眼は・・・体から飛び出してるその鰓は・・・
おー神よ、彼を救い給え

なーんて、余計な御世話っすね。
本人結構お気に入りかもしれないし。

他人の目を気にしてセーブするよりも、
やりたい事、やれる時に、どんどんやっちゃった方がいいですね。
いつやれなくなってしまうか分からないのだから・・・。
話スライドしてしまった?


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね

  1. 2009/08/17(月) 15:14:47|
  2. 水族館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その目が・・・

090510 hatizyouzima misugai2

今年の春の八丈島、貝をもつウミウシ、ミスガイの大豊作でした。
いるわいるわ、Kさん、もうこのへんで結構です(笑)

可憐なおめめが、「カ」「ワ」「イ」「イ」
でもな~この黒い点々は、ほんとに目と言えるのか?
無表情で、眼と言うには、いささか怖い感じもする。
なんらかの感覚器官ではあるのだろうけど、疑問は尽きない…。

貝殻の向って左側のクリームみたいなやつは卵ですね。
貝殻が痛んじゃってるのが、ちょっと残念。

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2009/08/15(土) 22:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スクリューに近づくな!

090727 iruka3

イルカの群れも一通り去って行き、エキジットしようとして船に近づいていく。
すると、船の向こうからもう一匹やってくるのが見えた。
あわてて潜って、一枚激写
う~む、それにしても暗い。

船のスクリューが見えますが、ボートでダイビングやドルフィンスイムをやる時は、けっしてスクリューに近づいてはいけません。
血の雨が降ります

もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/08/14(金) 22:00:00|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

涼しげだぁ~!



去年、いや一昨年の冬かな。
八丈島で撮ったベニシボリガイ。

初めて八丈島にいったのは、数年前の春。
爆弾低気圧を恐れて、常連さんもあまり来ない時期。
そんなこと知らず、とりあえずいってしまったけど、おっきなベニシボリガイやウサギガイがごろごろいて、びっくりしたのを覚えている。
さらに、その年の秋には、いわゆる八丈ブルーにぶちのめされる事になったのですが・・・。


今日は暑かった~
盆休み初日、結局一日部屋に閉じこもってしまった。

御簾ごしのベニシボリガイの目が涼しげだぁ~


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、拍手一発お願いいたします
  1. 2009/08/13(木) 23:14:39|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変な顔・・・

090614 iop misakiubauo

IOPのミサキウバウオ…。
ウバウオってなんかふざけた顔している。
眼がいっちゃってますね。やばい薬やってるかも

この顔で他の魚のタマゴをバクバク食べまくる。
そう、やつはエッグイーター!って、そのままやんか(笑)

僕も疲れ果てて…変な顔しているかも。
一応明日からお盆休みではあります・・・


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2009/08/12(水) 21:59:32|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くっ、暗い・・・

090614 iop kinnchakudai
春のIOP…IZU OCEANIC PARK…暗いですね。
東伊豆の城ヶ崎海岸にあります。
そこを泳ぐキンチャクダイも、くっ暗い。

水中でのTTLの特性として、遠くのものは暗めに写り、極端に近くのものは超明るく写ってしまう。
かといって、コンデジ上りの私にマニュアル修行をする気もなく…。
多少の問題はあるにしても、トータルで考えると、かなりのヒット率を稼ぎだすTTLに甘えざるをえない

もちろん、TTLでも強弱の補正はできるのですが、二つのストロボをのつまみを焦って動かしている間に決定的チャンスが去ってしまうのではと思うと、後の現像に全てを賭けて、ひたすらフォーカスノブとシャッターレバーの操作に集中してしまうのです

まあ、いいっか


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/08/10(月) 21:16:01|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穴に引っ込みたい!?

090727 hazetatitoebi

もうちょっと寄りたかったけど・・・

これ以上よるとハナハゼ君…水色で尾びれから紐状の物がびらびらしてるやつ…が穴に引っ込むんだよね
彼は、高い位置から比較的遠くの敵を監視し、一番最初に穴に避難する。

さらに近付くとダテハゼ君…しましまで砂地にべたっとしてるやつ…が尾びれをびくっと動かし、それを感じたエビちゃんが穴に引っ込んでしまう
彼は、比較的近くの敵を監視しながら、エビちゃんから巣穴の提供を受けつつ共に暮らしているのです。

さらに近付くとダテハゼ君そのものが引っ込んでしまう

エビちゃんはほとんど目が見えないらしいく、ハゼ君たちに守ってもらっているのですが、そのかわり崩れやすい砂地にひたすら穴を掘りづつけ、彼らに巣穴や避難場所を提供しているのです。

ダテハゼ君とエビちゃんのように、相互に利益を与えつつ共に住むことは「共生」と呼ばれています。
ハナハゼは、単にエビちゃんの巣穴を避難場所として利用しているにすぎないので、たんなる「居候」にすぎないとされているけど、そうなのかなぁ~


今日も…そして多分あしたも…お仕事。
あ~俺もエビちゃんの穴に引っ込みたい~


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/08/08(土) 09:12:59|
  2. 伊東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストップモーション!

090727 irukanomure2

海底から数匹の群れが水面のこっちに向って急接近!
これって奴らに遊びっ気がある証拠!!

このくそ重いカメラさえなければ、素潜りがうまくない私でも多少は一緒に泳いだり、一回転位なら一緒に回れそうなんだけど・・・。

でもなぁ~カメラ持って入らないと、絶対に後悔するはめになるしなぁ~
まぁ~そんなもんっすよね

ちょっとだけでいい、薄日が差してほしぃ~


もしもこの画像気にいって頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/08/05(水) 23:34:20|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シンクロ!

ちょっと前、世界水泳でシンクロナイズドスイミングを見た。
日本のお家芸だったような気がしてたけど…
体格、技術、演技構成、全ての面で完全にメダル圏外なのは素人目にも明らかな感じ。
でもしかし、これほど手足の長さが影響する競技って他にないかも。
ガンバレ~ニッポン

090613 hatizyouzima togeashigani

で画像は、八丈島ナズマドの浅場で撮ったトゲアシガニ
なにもナズマドでこんなもの撮らなくともって感じですが・・・
でもしかし、見事なシンクロだトゲアシガニ


もしもこの画像気にって頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/08/03(月) 22:11:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃんと並んでる!

090727 gingamenokabe

ストロボ光が届くところまで寄ってみました。
こいつら、なんでこんなによらせてくれるんだろう?
っても1mちょっとはあったのかな・・・

まーでも、やればできるんですね。
ちゃんと並んでる


もしもこの画像気に入って頂けたとしたならば、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/08/02(日) 01:11:15|
  2. 久米島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

