ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸日帰り弾丸トラベル!

今日は、島で知り合った友人達、そしてアイアンマンに会うために神戸に行ってまいりました!
往復のぞみで行っちゃうと、それほどの強行軍ではありません。
その画像は、また後日。

091101 IOP sakuradaiyg

今日の画像はちょっと前に撮ったサクラダイのメス

かれらは雌性先熟型の性転換を行う、
つまり、基本メスで生まれてくるのだけど、
その中の一部が、雄になってハーレムを形成するらしい。
中には、最初から雄で生まれてくる変わり者もいるという噂ありますが。。。

あぁ~めまいが~くらっ
おやすみなさ~い


もしも気に入って頂けたなら、柏手一発ヨロピクです

  1. 2009/11/30(月) 00:54:48|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コミュニケーション

先日、セバスチャン・サルガドさんの「アフリカ」という写真展を見てきた。
超有名な人らしいが・・・やはり、ドキッとさせられる写真がたくさんありました

基本、アフリカの難民のみなさん、戦禍を被ったみなさんを被写体にしているのだけど、
切り取り方というか、構図なのかなぁ~、すごく緻密に考えて撮られている気がした。。。

こういう時、被写体となってくれた人達とのコミュニケーションというか信頼関係みたいなものが大事なんでしょうね。
でなきゃ、一つ間違えば袋叩きにあっちゃうよ


091004 shinzyuku

画像は、ちょっと前に撮った新宿都庁。
少年たちが、スケボーの練習をしていた。

うまい具合に都庁バックに目の前で飛んでくんないかなぁ~と粘りましたが、
そううまくいかないね

こんな時、ちょっとコミュニケーション図れば、快く協力してくれそうな気はするが・・・
そんな積極性の欠落が、私の性格的欠陥かもしれません(笑)

それにしても都庁、もう20年位経つのだろうけど、でかすぎないかぁ?


もしも気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクです


  1. 2009/11/27(金) 21:20:32|
  2. 新宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハタは…働かない

091101 IOP oomonhata

砂地の小さな根の上で、全く動く気のないオオモンハタ。
そう、働く気まったく無しでございます

そりゃそうだね!
餌の小魚達にかこまれっちゃってさ!
腹がへったら、ちょっとダッシュでご満腹~
毎日が休日・・・だよね。

俺も・・・せめて土日は・・・休ませて欲しいなぁ~


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/11/25(水) 20:24:32|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光の塔

091103 katidoki hikarinotou

コンピューターに守られた、
光の塔に住んでみたいな

超能力ないけど・・・
さらに、絶対に少年ではないけど(笑)
もちろん、三つのしもべもいるわけがない


もしも気に入って頂けたなら、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/11/23(月) 17:30:58|
  2. 勝鬨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

桜田門にて

090927 sakuradamon2

桜田門外の変って、この辺であったのでしょうね。

僕としては、どうしてもヨーヨーのイメージですが…(笑)


この後、防弾チョッキで武装した屈強な公務員の方から、
「えーっと、何を撮影しているんですかぁ~」と
御質問を受けました…


もしも気に入ってもらえたら、柏手一発お願いいたします
  1. 2009/11/21(土) 22:23:36|
  2. 桜田門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

けだものたち・・・

091012 mikurazima iruka6

「からみあい」の真っ最中のイルカ達、
興奮の極みにいたったのか、
叫びながら、体で癇癪的に水面叩くような動作をする事がある。

喜んでいるんだか、怒っているんだか・・・
こんな時、さすがに足がすくんでしまい、
近寄っていく気は起きません


もしも気に入って頂けたならば、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/11/19(木) 05:20:14|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ余裕あり!

091115 marihirabashi2

対角魚眼だと、まだまだ余裕あるね~
634M!かかってこいや~(笑)

ISO感度800で荒れ気味の夕暮れブルーが素敵だ~
D300や700や90だと、どんな風にうつるんだろう???


もしも気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/11/16(月) 20:41:07|
  2. 業平橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなに伸びちゃいました!

091115 marihirabashi

ちょっと観測をさぼっていたら、結構伸びちゃってましたよ、スカイツリー
すでに200mを超えているらしいが、最終的には600mオーバーになる。
次回の観察は、もはや標準ズームでは厳しくなるかもね。。。


もしも気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/11/15(日) 21:14:33|
  2. 業平橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事帰還!

090614 hatizyouzima yaene

八丈島、いや羽田空港から無事帰還いたしました(笑)

早朝、家を出る時には就航予定だった。
空港での掲示板も特に欠航の表示なし、天候調査中の表示もなし。

がしかし、荷物を預ける時、携帯を提示すると・・・
「払い戻しは6番の有人窓口でおねがいします」・・・
「えっ飛ばないの~?」 まじっすか
今シーズン2回目でしゅ。。。

画像は、春に八丈島八重根漁港で撮った漁船の船長さん。
子供達の描いた絵に見送られて出港だ~


もしも気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/11/14(土) 22:38:55|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日はどうなる?

091103 katidoki

明日は八丈島にいく予定ですが…若干天候が…ヤバイかも。
今年は八丈と相性悪いのかなぁ。。。

画像は先日の勝鬨、花の絨毯で描かれたシードラゴン。
ライトアップされてとても綺麗だったけど、風にやられてしまったのが残念。

明日は、、、なるようになれ~
  1. 2009/11/13(金) 21:18:07|
  2. 勝鬨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イルカ祭り!BS!!

091012 mikurazima iruka

「からみあい」の群れは、こちらが寄っていくと微妙に位置を変えていく。。。
それもとんでもない程遠くに行くのではなく、5mから10mくらい移動してまた「からみあい」!!
つまり、なんとか追いついていける距離感。。。つ、つらいです

画像は、移動中の「からみあい」の群れのバックショット。
数えると…やはり20匹くらいいますね
それにしても、透明度悪すぎる。。。


もしも気に入って頂けたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/11/12(木) 20:25:46|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イルカ祭り!

八丈島の回遊魚祭りには、海の部も陸の部もまだ行けていない。。。
御蔵島の伊勢海老祭りには、前の晩の飲みすぎで行き損ねた。。。

091012 mikurazima iruka3

でも、イルカ祭りには参加できました~
20匹くらいのイルカの群れが、浅場で「からみあい」だぁ~!!

「からみあい」ってのは、若いオスの群れの中で一匹がメス役になり、他の雄たちがその雌を取り合う、
交尾のまねごとというか、練習みたいなものらしい。

数が多いとすごい迫力で、怖くて近寄りがたい感じ。
今回のからみあい、まさに最上級の数と盛り上がりでございました

早朝の逆光、透明度最悪の残念なコンディションでしたが。。。
いま一つ伝わりにくいかなぁ~。正直言って動画向きかも


もしも気に入って頂けたとしたら、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/11/10(火) 20:21:42|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迷い道

091101 IOP simaumisuzume

いろいろと迷うことってありますよね。
そんな時は落ち着いて地図を見て確認しましょう

こシマウミスズメチビの体表の迷路地図など見ながら
進路を確認しましょう

でもよく見ると、道がつながってませ~ん
遭難するかも。。。


もしも気に入って頂けたなら、柏手一発ヨロピクです

  1. 2009/11/08(日) 22:00:00|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今だ~!

091101 IOP inada

餌の小魚の群れを前にして、その無表情な眼がきらりと光る
さあ、イナダ君!いなだ(いまだ)チャンスだ~
小さな群れだったけど、結構近いとこ回ってくれました~!!

「イナダ」ってブリの若魚ですね。
ブリは、いわゆる出世魚ってやつで、成長に従い
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと名前が変わります。
地域によっていろいろ違うみたいだけど。。。


もしも気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクです
  1. 2009/11/06(金) 20:57:14|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日帰り東伊豆の成果!

091101 IOP mongarayg

とりあえずこれですねぇ~モンガラカワハギの幼魚
全長5cmくらい。

伊豆半島では典型的な死滅回遊魚で、秋から初冬にかけて、数匹の目撃が可能!
もちろん、寒さに耐えられずに成魚になる事なくきえていきます

これが八丈島だと、そんなに数は多くないけど、幼魚からかなり成長したステージまで観察可能。
沖縄では、成魚は普通種。でも幼魚はどうなんだろう。個人的には見たことないかも。。。

しかし、まぁなんとふざけた柄なんでしょうね。
成魚の柄も面白いけど、幼魚の水玉模様に、口先と背中はオレンジ気味の黄色。
誰かの創作としか思えない・・・

最初に水玉模様を考案したし人は、この魚の柄をヒントにしたのかも


もしも気に入って頂けたとしたならば、柏手一発ヨロピクね
  1. 2009/11/03(火) 17:54:41|
  2. IOP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

