ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つ、ついに…

100103 ishigaki rurihoshisuzumeyg

恐怖の…スズメダイゾーンに突入
ブツブツ君ことルリホシスズメダイの幼魚ちょっと大きくなっちゃった君です。
体中の水色のブツブツ、いや星々がとっても綺麗!

でも、できることならば、もし君が小学校高学年位だとしたならば、幼稚園年長組頃の君に会いたかった…
けしてロリコンではございませんよ

蛇足ではございますが、今日も二輪車で比較的御近所をショートツーリングしてまいりました
ウインカーの消し忘れが多いなぁ~ちょっと危ない場面もあった。
ガンバルぞ~

もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/03/28(日) 20:11:52|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こっ、こんなところに・・・

100105 ishigaki rikusatu5

ジオン軍の新型モビルスーツがぁ~
色が赤っぽいぞ~もしかして。。。

普段は石垣離島ターミナルの港で偽装している模様。
石垣島ドリーム観光㈱はジオンの出先機関かも(笑)


蛇足でありますが、本日無事にショップから駐車場までバイクを搬送してまいりました。
わずか5分足らずのショートツーリングでありましたが、いかんせん二輪で公道走るのは初めて。
超々安全運転でいったら、原付に抜かれてしまった。。。(笑)


もしも気に入ってもらえたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/03/27(土) 05:42:56|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御蔵島の思い出③

091011 mikurazima iruka

御蔵島で見かけたイルカの親子。
この親子を前からあおって撮りたかったのだけど、こんな並泳状態になってはどうにもならない。
かなりねばったけど、結局、果たせぬ夢と終わりました
今年はチャンスに恵まれるだろうか?


画像の子イルカの背びれから腹にかけて、うっすら何本かの線がみえる。
これは、母胎の中で子イルカが体を丸めて育っていたことのなごり。
生後一カ月位までの子に残っているものらしい。

肉眼で見た子イルカは、一回り小さい感じ(魚眼レンズによる歪みの為大きく写っている)。
肺活量が小さいのか、時々親から離れて息継に水面に上がってくるのがとってもカワイイ

ちなみに子イルカは親に寄り添っていると、親が泳ぐ勢いでできた水流にひきつけられて、
ほとんど力を使わずに泳ぐ事ができるらしい。
レーシングカーの後方にできるスリップストリームと同じ理屈なのかな?


もしも気に入ってもらえたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/03/22(月) 20:03:54|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

御蔵島の思い出②

091010 mikurazima ienonami

去年秋の御蔵島。
里の夕暮れです。
荒れ荒れですけど…
D90の次出たら絶対買うぞ~

この島は、まさにお椀をひっくり返したような形をしており、まともな平地は存在しない。
よって、新規に建物を建てる場合、基礎工事にとっても金がかかるそうです。
そりゃそうだよね、まず石垣から作んなきゃならないわけだから。。。

灯りがついているのは、島に数件あるお店の一つ、西川商店かな?
仕事を終えた島の人たちが、立ち飲み状態で楽しそう!?
八丈ならスーパーが数件あるけど、海が荒れて船が着けない状態が続くと、どんどん品薄になってくのは同じでしょうね

ほんとはもっといい感じなんだけどなぁ…うまく撮れませんでした

もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/03/21(日) 18:16:02|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御蔵島の思い出

091012 mikurazima iruka2

今年は親父の事や二輪教習でドタバタしていたせいで、GWの御蔵島の予約を忘れていた。
というか、予約期間を一月早く勘違いしていて、かってにあきらめていたのであった

がしかし、御蔵島の友人のお計らいで一泊だけ御蔵島で過ごせることになりました
hottyさん、ほんとにありがとうございました

というわけで久々にイルカです。
イルカの出が良いと、何故か水が悪いか天候が悪い。
そんな典型的な、去年秋の御蔵島。
今年はどうなることやら

もしも気に入ってもらえたら、拍手一発よろしくです!
  1. 2010/03/19(金) 20:07:54|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急制動!

100103 ishigaki moyoufugu2

自動二輪の教習の最終段階で急制動、つまり安全な急ブレーキの練習をさせられる。
短距離を2速で40kまで急加速し一定の短距離の間に急制動するのは、
安全とわかっていても、結構ビビるものがある。
でも、急ブレーキによる自爆事故が多い自動二輪では、必要不可欠なスキルなんでしょうね。

石垣のモヨウフグ君。
何故かダイバーにまとわりつき、急加速急制動をくりかえす。
目が座ってるんですけど…(笑)
怖いならやらなければよいのに。
でも彼にとっては、必要不可欠なスキルなのかも…

もしも気に入ってもらえたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/03/17(水) 05:19:50|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チビの次は…

100103 ishigaki onihitode

デカですかね(笑)

全長20㎝位あったでしょうか。
神は何故、こんなにもおぞましい生き物をおつくりになったのか…。
創造説に立てば、そう嘆きたくなるのも致しかたなし。

でも進化論的に考えれば、彼らもまた突然変異と淘汰の過程を経て、
生態系の一部を構成する普通の生き物。

彼らが大発生し珊瑚を食い荒らしているのは、
天敵であるホラガイが乱獲により激減したからとか温暖化の為だとか言われている。
結局は…人間の成果、じゃなくて責任ですかね

もしも気に入って貰えたならば、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/03/14(日) 11:30:20|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チビはかわいい!

100103 ishigaki onihitodetibi

お正月の石垣島。
個人的なおヒットは、一番はヒノマルテンス。
そしてほぼ同率の二番は、このオニヒトデのチビかなぁ。

500円玉位の大きさだけど、意外と足が速く、気を許すと見失ってしまう。

とりあえず、「か」 「わ」 「い」 「い」


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/03/11(木) 05:55:50|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

琉球といえば・・・②

100105 ishigaki rikusatu3

やっぱり、りゅうせき……違うか?

本来、天気が良くないはずの冬の沖縄。
しかし、お正月の石垣、一日だけ気持よく晴れてくれました
日差しは、コントラストの強い初夏の装い……しょーかなー(笑)


極めて私事ですが、本日、父の四十九日の法要を無事終えました。
肉親の急逝と喪主的立場での葬儀遂行に心身ともに翻弄された一月半でしたが、
そろそろ、自分のペースの生活を取り戻してゆくつもりです。


もしもこの画像気に入ってもらえたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2010/03/07(日) 22:00:00|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

波照間といえば…

100105 ishigaki rikusatu4

やはり、ジャパニーズコーストガード、海上保安庁ですかね(笑)
これも携帯画像。
釣り客の軽が邪魔です。

結構緊迫した小競り合いも多い海域だし、時には不審船なるものとやりあう事もあるわけだから、
装備だけはちゃんとしていてほしい。そういう事に使う税金ならば意味があるはず。

もうちょっと武装してもよいでは?
防弾性能はどうなの?
速力は十分なのか?
乗員の待遇は恵まれているのか?
心配だぁ~

もしも気に入って貰えたら、拍手一発ヨロピクです!

  1. 2010/03/05(金) 19:00:00|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琉球といえば…

100105 ishigaki rikusatu2

やっぱコンテナですかねぇ~(笑)
肉眼で見た時には、何か良い風情を感じたのだけど、画像にはうまく残せませんでした。。。
むずかしいですね

これも携帯画像ですが、もうちょっと撮影性能良いの買っとけばよかったかも。

もしも気にいって貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/03/03(水) 19:00:00|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石垣と言えば・・・

100105 ishigaki rikusatu1

やはりこの看板かなぁ~(笑)
携帯画像ですが。

僕は船や波の揺れに弱いので、海人にはなりきれないなぁ~
過疎化した農村で、一人農業でもやるか。。。


もしも気に入ってもらえたら、拍手一発ヨロピクです!
  1. 2010/03/01(月) 21:08:57|
  2. 石垣島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

