ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

密集している…

100429 kumomi tennrokukeborigai

冬の南伊豆、雲見のトゲトサカに密集するテンロクケボリガイ達
海の宝石といわれる彼らも、こんなに密集するとありがたみが薄れるかも(笑)

しかしでも、なんでこんな作為的な柄なんでしょうね?
これが進化、すなわち突然変異による多様化と環境による淘汰の結果の産物としたら、
あまりにも出来過ぎと思わざるを得ない

まさにゴットハンドのなせる業なのか
まっ、どうでもいいことなのですけれども。。。


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/05/30(日) 18:28:02|
  2. 雲見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ペア



御蔵島のイルカのペア
大きさ的にはあまり変わらないけど親子なのかなぁ?

イルカの母子は2年くらい一緒に過ごすはず?
だから最後は大きさ的には同じ位になっているのかな?

ペアの方がいいのかシングルの方がいいのか?
それが問題(笑)
不幸なペアも多いからね

さあて週末お仕事がんばろう
明日もあるってのが憂鬱ですが…。

もしも気に入って貰えたら、拍手一発ヨロシクです!
  1. 2010/05/28(金) 06:01:15|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい問題!

100411 hachizyou niraikasago

海兵隊の基地の問題、むずかしい。。。
というか日本がどんな軍事力をもつべきなのか、一人ひとりが考え直さないと。

憲法を素直に読めば、日本は一切の軍事力を持つべきではないのは明白。
それをウルトラスーパー解釈し(単なる屁理屈?)、自衛力をもつ事は可能と一般的に考えられているようだ。
しかし、日本国は対外的攻撃力を持つアメリカ海兵隊の常駐を認めている。
抑止力として必要だから?
それは、憲法のウルトラスーパー解釈さえを完全に超えている。

もし本当に自衛のために軍隊が必要なら、国民的議論の元憲法に明記すべだよね。
自衛のため抑止力として攻撃力が必要なら、やはり国民的議論のもとそこまで憲法に明記すべき。
現行憲法を堅持し、理想を追求するなら、自衛隊を廃止し、全ての米軍に出て行ってもらって丸腰を貫くべき。

抑止力の担い手として、アメリカ海兵隊を沖縄に常駐させつつ続けるとするなら、沖縄県民以外の日本人は土下座して沖縄県民のみなさんにお願いしなくてはならないし、法人税所得税をフリーにする位の見返りが必要なのでは?
それでも足りないかもしれないが…


画像は、全然関係ない八丈島神湊のニライカサゴ。
難しい顔してるよね~
どれが目で、どれが口で、どれが胸鰭で、どれが背鰭か、
わっかるかなぁ~わっかんねえだろうなぁ~(笑)


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!

  1. 2010/05/25(火) 23:22:24|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相対的な…

100411 hachizyou hirame

口は曲がっているけど、お目々はウルウル

冬の伊豆では超大物であふれていますが……八丈ではかなり珍しいヒラメ君なのでありました

普通種であるか奇種であるかは、あくまでも相対的なもの……なんですね


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2010/05/23(日) 22:16:42|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どっちだ?

100410 hachizyou ashibosobebisangogani

「へんしん!とぉー!!」

それとも

「へんたい!お父ちゃん止めて止めて!!」

あなたならどっちですか(笑)
意味不明ですが。

画像のアシボソベニサンゴガニは、けしてふざけているのではなく、
ガンダムのような巨大な闖入者に対して、
真剣に威嚇しているのでしょうね


もしも気に入ってもらえたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/05/21(金) 22:28:02|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この~木なんの木?



多分…椎の木?
御蔵島はイルカの島であると同時に巨樹の島でもあります。

今回なんと初めて山に入ってみました
といっても20分ほどの誰でもはいれるところですが(笑)

タンテイロの森。

それでも結構大きな木がかなりありました。
長い間、強風にさらされながら育ったからなのでしょうか?
かなり複雑な形の木が多いです。
宮崎駿的世界な感じでございました。

対角魚眼で撮ってたらもっと雰囲気出せたかも……
持っていたのに使わなかった自分が憎いです


もしも気にいって貰えたら、拍手一発ヨロピクです!
  1. 2010/05/19(水) 22:40:54|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待たんかい!



とイルカ達を追いかける男ひとり

抵抗の少ない表地スキンのウエットスーツ!
デジイチとハウジングは持っているが、機動性を保つためあえてコンデジを選択!
一見地味だが、一般的には市場に出回っていない特殊なゴムフィン!

イルカを一人遠くまで追いかけ、最後にボートに上がってくるあなたの笑顔!
天真爛漫な子供そのものです

でもかなり息が上がっていますよ。
我々、そこそこいい年ですから、オーバーワークには気を付けましょう(笑)


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/05/18(火) 05:54:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SP

100410 hachizyou kimadarasp

キマダラウミコチョウ(だったかな?)のSP
SPってのは、「~の一種」という感じで、まだはっきり種が決められていない奴の事…かな。

確かにこやつ、キマダラウミコチョウ的な斑柄がこちら側にはない。反対側にはあるみたいだけど。
あと、前後にあるはずの黒い突起がないなぁ~?
やはり、キマダラウミコチョウの変異というよりは、別種っぽいですよね!
でも、図鑑には載っていない。
なんとなく嬉しいかも

水中でガイドを受けていると、水中生物に詳しいガイドさん程、SPとう言葉が多く出てくる気がする。
それはつまり、人間がよく知らない新しい(?)種がまだまだたくさんいるという事なんでしょうね

これにて春のスワンシリーズ、しゅーりょーです


もしも気に入って貰えたたら、柏手一発ヨロピクです!

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/16(日) 04:46:23|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

君の名は…

100508 hachi sifoputen…

シフォプテロン・クアドリスピノーサム…
ちょっと長すぎやねん
誰かわかりやすい和名つけてくれ~
って、チャスジキイロウミコチョウなんてどう?
やっぱ長いねん

俗に言うスワン型のウミウシの一種ですが
図鑑によると、オーストラリア、ニューカレドニア、沖縄、そして八丈に分布するらしい。
ちょっと得した気分

もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/05/15(土) 05:49:56|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うまくいかない!

100508 hachi kimadaraumikocyou

あれをやっているとこれができない。
これをうまくかたずけると、あれがうまいこといっていない。
なかなかうまくいかないもんです

画像は、八丈島、冬から春のウミウシシーズンによく見かけるキマダラウミコチョウ。
ウミウシの一種ですね。
この手のウミウシは、その白鳥っぽい形状から俗にスワンと呼ばれたりする。
実際そんな雰囲気ありありです。
じっさい翼を広げて飛んじゃう奴もいます

前後の黒い突起がピンと伸びた瞬間を狙ったのに…
うまくいきませんでした。
伸びて写ってるのはボケボケ(笑)
まぁ来年の課題って事にしよう


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/05/13(木) 05:42:27|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タッチ&ゴー!



昨日無事八丈島から帰りました。
GW累積疲労からか、今日の昼ごろまではダルダル状態
午後からは復活しましたが…年かも(笑)

今回の八丈島、天候ばっちり、何の心配もなくプライベートジェットに搭乗(ANAですけど
ところが、まさに着陸直前に翼が左右に多く振れるとともにエンジン出力急上昇!
見事なtouhc&goが展開されたのでありました。
油断大敵だった。。。
もちろん、セカンドトライで無事着陸、八丈の海を満喫してまいりました

画像は全然関係ない御蔵島のイルカ君。
海底に向かってtouch&goだぁ~!
こじつけですけど(笑)

もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/05/10(月) 23:00:34|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いってきま~す!



おはようございます
GWの締めに、一泊二日の島に行って参りま~す。
あったかいといいんだけど。。。
  1. 2010/05/08(土) 05:04:59|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう眠いよ~!



いろいろやるべき事がたくさんあるのですが…
もう眠くてダメ
元来、朝型で夜は弱いんですけどね。。。

御蔵島のイルカ君もな~んか眠そうですね
ってか絶対ねむってるし。


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくです!
  1. 2010/05/06(木) 22:15:34|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行って参りました!



行ってきました~今年初の御蔵島~
約半年ぶりだったけど、相変わらずのイルカさん達に遊んでもらいましたよ!
でもちょっと水が冷た~ 濁りが激し~

だけど、イルカ3匹のトルネードに捲かれて気分爽快
目が回って気持悪かったけどね。。。
その時の画像は……
ってそんな時にシャッター切れるわけがございません(涙目。
誰か撮ってくり~


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2010/05/05(水) 17:05:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「ト」 「ラ」 「ガ」 「ラ」!

100411 hachizyou moyoufuguyg1

前回の八丈島、コヤツを見に行ったのです。
モヨウフグの幼魚で~す
まさに 「ト」 「ラ」 「ガ」 「ラ」

成魚とは全然ちがいますね~


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/05/01(土) 20:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

