ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネーミング!

100508 hachi senakirurisuzumedai

奴の名は、セナキルリスズメダイ!

ダイビングを始めたばかりの頃、
「今日はセナキルリスズメダイが見れるかもしれません」
という東伊豆のガイド氏のノリノリの声を聞いて…

背中に泣いているような哀愁を漂わせている瑠璃色のすずめだいを想像した私。。。
結果、御覧のとおり…

背中が黄色い瑠璃色のスズメダイでございました(笑)
背中の黄色と体のブルーが綺麗に出ないのは何故だろう?

ちなみにシリキルリスズメダイという奴もおりますが…
その姿は、皆さんのご想像にお任せいたします(笑)


もし気に入って貰えたら、拍手一発ヨロピクね!

  1. 2010/07/31(土) 22:57:17|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キンスジコツノマタ・・・

100612 hachi kinsuzikotunomata

キンスジコツノマタ…っていうんですね、この貝。
キンスジコツノマタ…って放送禁止用語ではないですよね。
キンスジコツノマタ…って、なんやねん

金筋の柄が魅惑的で、しばらく食いついてしまいました。
貝の柄と肉の柄が一緒になっていて、抜群の一体感!

仕事上の関係も、こんな抜群な一体感が理想ですが、
現実は、水と油みたいな感じばかりで心を病んでしまいそう


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/07/30(金) 21:00:41|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

後ろ姿

100612 hachi kamebs

カメの後ろ姿は、なかなかカッコ良いものがあるというのはわかっていた。
がしかし、動き続けるカメのカッコ良い一瞬を切り取るのは意外とむつかしいものがあるのであった。

この画像も今一つではあるのですが、60㎜マクロではこのあたりが限界かもと思ったりもして…

この秋は、標準ズームを水中に導入することを検討中。
みなさん!好きなことに無駄遣いしましょうよ~
それこそが、景気回復につながるのだ~


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくね!
  1. 2010/07/28(水) 21:05:58|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

独り占め~!

100612 hachi kosioriebisp

お暑い日々が続いております。

画像は、八丈のコシオリエビの一種君。
足が三本三本、カニではなくヤドカリの仲間、ですね(笑)

イチゴのかき氷独り占めでご機嫌ご機嫌
とっても涼しげ~…かな。

俺も一日中クーラー独占して涼みたいよ~



もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/07/27(火) 06:09:05|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は…

100613 hachi oyabicchayg

久々に海に行かない日曜でした
でも早朝久々にプチツーリング
しか~し、7時過ぎるともう暑すぎ
もしかしてバイク夏に向いてないかも

画像は八丈タイドプールのオヤビッチャ幼魚の群れ。
なんか涼しげな感じがして、グットグット


もしも気にって貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2010/07/26(月) 01:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンバランス!

100718 hachi kinchakugani

イソギンチャクのボンボン持って、
お腹の卵全開中、
でも目つきはいやらしいおっさんそのもの
なんてアンバランスな(笑)

珍しくまともに撮れたキンチャクガニ君でした。
それだけ八丈の海が穏やかだったって事だったのかな


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくね!
  1. 2010/07/23(金) 22:53:26|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパピグ!

100718 hachi japapigu

島から帰ってきましたが、
東京の方が暑かったのかも
週明けも暑いらしい…
屋外作業中心の我々は、日中は無理せず流しましょう!

画像は連日好天に恵まれた八丈島
自分的には二日だけですが(笑)

ようやくアップに耐える程度に撮れたジャパニーズピグミーシーホース。
略してジャパピグ君
タツノオトシゴの仲間ですね。

「カ」 「ワ」 「イ」 「イ」


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくね!


  1. 2010/07/19(月) 22:13:34|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

私は貝になって、潜ってしまいたい!

100509 hachi benishiboigai

最近どうも仕事のモチベーションがあがらない。

マンネリ?
向いてない?
不景気すぎる?
早くも夏バテ?

とりあえず、少しだけ南の島でリフレッシュしてきます

画像は、多分夜行性なので昼間は砂に潜ろうとしているベニシボリガイ


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくです!
  1. 2010/07/18(日) 02:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯱鉾君!

100508 hachi isoginchakumoebi

伊豆でもいるけど…、
八丈のは大きくて撮りやすい
イソギンチャクモエビ君!

蛍光色っぽい青の縁取りがある白い斑紋が素敵!
何故かいつでも鯱鉾型のエビぞりが意味不明ですが…
「カ」 「ワ」 「イ」 「イ」

明日から八丈行ってきます。
一泊二日ですが…
僕の小さな南国リゾート夏休みです(笑)

あっ、今日はお仕事(泪。


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/07/17(土) 06:00:20|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロマスク!

100508 hachi hebibinnpokuromasuku

クロマスクと呼ばれるヘビギンポの一種君(かな?)
卵を守っているためか、夕方なのに若干お顔が変色中

魚ってよく色を変えますよね。
求愛中とか睡眠中とか、同じ種類とは思えないほど劇的に変わっちゃう奴もいる。

人間も顔が青くなったり赤くなったりするけどね~
魚みたいに極端には変わらないっすよね。
でもまぁ、おんなじことなんだろうね


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!

  1. 2010/07/16(金) 05:32:52|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっとよこしまな…

100509 hachi yokosimaebi

政治家や官僚がよこしまという事は…
結局、お手盛りの弊害を放置した国民そのものが
もっとよこしまと言わざるをえないのでしょうね

忙しさにかまけて期日前投票に行かなかった自分を含めて。。。

画像は、見事なよこしまが美しい?
心はピュアーなヨコシマエビ君です。


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくね!
  1. 2010/07/15(木) 06:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よこしまな…

100509 hachi yokosimaebi2

揉み手なんかしちゃって…
なんか邪(よこしま)な感じですよね。
いまの政治とか、官僚の人たちとか。
そんな感じですかね

画像は、名前はよこしまだけど、心はピュアーなヨコシマエビ君です(笑)


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくね!

  1. 2010/07/13(火) 23:05:45|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャキーン!

100508 hachi akahoshikanidamashi

シャキーンとした気分で御蔵島から帰ってきました(ほんとかなぁ~(笑)
今回は、右ひじを負傷していたので重いキャメラは持っていきませんでした。

カメラ持たない旅というのもいいんではないかと…。
結果論的にも、イルカさんたち全体にそっけなかったので、特に後悔は無しかな。
イルカ撮影も若干マンネリぎみだったので、いろいろ考えるきっかけにもなったし。

ご一緒させて頂いたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


画像は、シャキーンとした八丈のアカホシカニダマシ君。
名前の由来は…よくわかりません(笑)

もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/07/12(月) 05:50:30|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真珠の森Ⅱ

100508 hachi sinzyuanago2

ちょっと引いて撮るとこんな感じ。
60㎜マクロのワイド世界はいかが(笑)
ストロボ光届いてませんが。。。

この方が森っぽいかなっと思ってアップしてみました。
D90の後継機で超高感度撮影したら、どんな感じで写るんだろうね
欲しい~

もしも気に入って貰えたら、拍手一発ヨロピクね!
  1. 2010/07/07(水) 02:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真珠の森

100508 hachi sinzyuanago

水深-30mにゆらゆら広がるシンジュアナゴの森はいかが
もうちょっとあおって撮りたかったけど、
砂地に着底するとひっこんでしまうらしいので甘くなってしまった。。。

でも、次回チャンスがあった時には作戦考えてありますよ~ん

それにしても昨夜のゲリラ豪雨っていうんですか!
めちゃくちゃ凄かった
八丈並みじゃないんですかねぇ~


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/07/06(火) 02:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クルクル

100509 hachi misugaibs

景気は激悪なのに、次から次に発生する雑務とルーティーンワーク。
目がクルクル回りそう
後送りにしてきた自分も悪いのだけど

画像は八丈のミスガイのバックショット
クルクル目が回る~


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくです!
  1. 2010/07/05(月) 02:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イタッチ!

100613 hachi itachi

曇天の早朝、散歩がてらカメラを持って歩いていると、
前方から、毬のように弾みながらこっちに近づいてくる物体に遭遇

動きが猫とは違う。
獲物をゲットしたイタチ君でした。
まさに、イタチ君、イタッチ
って感じ(笑)
普通種ですけど。。。

でも、 「カ」 「ワ」 「イ」 「イ」

35mm換算で450㎜の焦点距離。手振補正機能付き手撮り。
ISO400、f6.3(開放)、1/125
RAW現像、かなりトリミング。

あまりにも暗すぎたかなぁ~
D90やD300なら、もっと綺麗に写ったんだろうね。
秋に出るであろうD90の後継機ならさらに…。
あっ、僕のはD80です

もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくです!
  1. 2010/07/04(日) 02:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんやねんっ!

100508 hachi isokonpeitougani

と眼つけられちゃいました
眼にジャスピン来てない感じではありますが。。。

伊豆半島でも普通種かもしれないけど…
八丈の奴はデカイです

必殺イソコンペイトウガニ君。
そのトゲトゲの鋭い脚で、悪い奴らをやっちゃってください


追伸:バイク話ですが、ちょっといい感じになってきたかなぁ~と思ってたら
また、立ちゴケちゃいました(笑)
損傷:チェンジべダルとクラッチレバー変形、エンジンの傷拡大、タンクにも若干の傷(涙目)

チェンジペダルはただちに取り外して整形。
クラッチレバーは、取り外し方を確認したので、明朝取り外し整形予定。
各種の傷は……当分ほっときましょう(笑)


もしも気に入って貰えたら、柏手一発よろしくね!

  1. 2010/07/03(土) 02:00:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今さらですが・・・

100508 hachi amamisuzumedaiyg

アマミスズメダイの幼魚~
少しおっきくなっちゃってるけど。。。

今はみんな、体は黒くて尾っぽだけ白い大きな普通のスズメダイになっちゃてるけど。
まさに、少年老い易く、光陰矢のごとし、を地でいってますなぁ(笑)


もしも気にいって貰えたら、拍手一発よろぴくね!



  1. 2010/07/01(木) 19:45:38|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

