ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前線通過!

101010 mikurazima sora

10月の三連休の二日目。
前線を伴った低気圧による集中豪雨の中でのドルフィンスイム。
う~む、非日常の極致だったかも

二本目のドルフィンスイムを終えて、桟橋に向かう。
西の空は黒々とした雲が切れてとっても明るくなってました
この時、八丈はもう晴れてたのかもしれないね。

さぁ~今日も土曜出勤ガンバルぞ~


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくね!
  1. 2010/11/27(土) 06:18:34|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

怪獣達の島から・・・卵

101114 hachi usagigai

さすが怪獣の島。。。
長径10センチはあろうかという、何かの怪獣の卵でしょうか?
殻の模様が不気味です。

親が帰って来ないうちに立ち去るのがベストと判断し、
さっさと退散させていただきました


え~正確にいうと、タカラガイの一種ですね(笑)
でも、かなり大きかったですよ


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2010/11/25(木) 06:03:57|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪獣達の島から・・・エイエイ

101114 hachi eiei

体盤幅(前から見た幅)1メートル弱のマダラエイのヤング。
成魚は2メートル近くになるらしいけど、これでも結構でかいよ~
60㎜マクロでストロボ光届くとこまで寄ると、はみ出ちゃう。
そろそろワイド派転向か(笑)

とにかく!
エイで~イェ~イ

もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2010/11/23(火) 07:54:16|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怪獣達の島から・・・ガメラ

101114 hachi gamera

結構大きい個体でした。甲長80㎝位?
60㎜マクロで全身を撮ると、コンデジみたいな映像になってしまう
ってことで切り取ってみました。
あんまり変わんないか(笑)

「グワシィ」っと音が聞こえそうにな程に激しく岩に張り付く海藻をむさぼり食うガメラ
やはり、これだけ大きい体を維持するためには、それなりの量を食らう必要があるのでしょうね!

至近距離に近づいても逃げようとはしないけど、
さすがに前に回り込むと不愉快そうな表情を浮かべ、食べるのを止めて動き出してしまう。

次はワイドでとりたいなぁ~


もしも気に入って貰えたら、拍手一発ヨロピクね!
  1. 2010/11/18(木) 22:54:00|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

怪獣たちの島から…ピグモン

101113 hachi pigumon

今回、若手スッタフに自信満々に案内して頂きました(笑)、ナズマドのピグモン君!
いつもの流れもなく、のんびり撮影できました。
なかなか振り返ってくれなかったけどね

まだちっちゃくて貧弱な感じ。
たくさん食べて、大きくなって、つがいになって、ガンガンいっちゃってください!

ってことで、ピグミーシーホースは、八丈島の常識的水深でばっちり見れちゃうのだ~
けっして、沖縄以南に行けない事のひがみではございません(笑)


もしも気に行って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2010/11/16(火) 20:15:43|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怪獣達の島から…ヤモリン

101113 hachi yamri

二か月ぶりの八丈島~

日曜の早朝、前日の早寝がたたり、四時に自然起床~!
せっかくの島の早朝だけど雨。。。
晴れてたとしても超真っ暗ですけど

やむなく窓ガラスと網戸の間に軟禁されていたヤモリ君、
自室に招き入れての撮影会と相成りました!
マイスィートルームにて(笑)
朝からおっさん何やってんだか(超笑)

しかしまぁ、その目と口のグロテスクさといったら…
さすが恐竜の末裔的アンデンティティー感じさせてくれます

海ネタは明日からって事で(笑)

もしも気に入って貰えたら、拍手一発ヨロピクです!
  1. 2010/11/15(月) 04:15:48|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニゴニゴ~

101010 mikurazima iruka2

大雨の後のニゴニゴの海。
イルカたちには、ノープロブレム!あるいは無問題!
なんだろうね。

こちらもかなり寄ってはいるのだけど不鮮明。
でも画像の女性位寄れれば、楽しい観察ができるでしょうね!
すれ違いざまがとっても楽しいかも。

もちろん、後ろから追ってる僕も十分に楽しいのだぁ~
いやほんとに!


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!


追申:海保の職員の方は、本来公開すべきものを、国民が見たかったものを公開してくれた。
もし、正しい事をした人間を、形式的に処罰しようとするなら……
どうなっちゃうのか分かってんでしょうか?官房長官殿
  1. 2010/11/10(水) 20:14:48|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

傘がない・・・

101010 mikurazima taki

こんなすごい滝ができる程にすごい雨がふっているのに、
傘がない…

御蔵島は雨がふると、島中に海に流れ込む滝ができるのですが、
こんなにも大きな滝を見たのは初めてでした。
滝つぼあたりは、水がまっ茶色。
はいりたくねぇ~
でもなぜかイルカはそこにいる。。。

何故だ~~~


昨日は、奥多摩でBBQ
ひさびさに童心にかえり?楽しみました!
トン汁がうまかった~


もしも気に入って貰えたら、拍手一発ヨロピクね!
  1. 2010/11/08(月) 20:32:05|
  2. 御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休養中~

100612 hachi hanaginchakufuguyg

日曜は、高尾山明王峠まで単独登頂してまいりました~
往路は、平坦路や軽い上り下りは、ジョギングペースで走りました。
わ~い、まさにトレイルランニング~

でも一人で黙々とやりすぎたせいか右ひざ痛に見舞われ、
復路はほとんど歩きになっちゃった~

昨日から、心地よいをはるかに超えた筋肉痛と倦怠感により、
絶対安静を、自ら、自らに命じました(笑)


画像は、八丈でよく見かけるハナキンチャクフグのチビ!
色どりがとても綺麗ですが…
今の僕と一緒でお疲れ中でしょうか?
目が行っちゃってます


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくです!

  1. 2010/11/05(金) 06:16:11|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

失敗写真ですが…




完全に失敗でした。
TTLの特性として、遠すぎるとアンダーになり、近すぎるとオーバーになる。
あまりにも近くでの撮影に恵まれたために起こった悲劇、え~ん
ここまでくると、いかにRAW現像でもこの辺が限界かも。

それ以来、これくらいのおチビさんとは出会えていない。。。
タテジマキンチャクダイのチビ~~~
も一回チャンスヨロピクです

拍手も一発ヨロピクね!
  1. 2010/11/01(月) 19:48:54|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

