ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セピア、or パステル?

110105 hachi beniyakata

両親が長崎県出身だったため、小学生の頃から長崎の原爆関係の資料を見る機会が多かった。
爆心地の瓦礫の風景は、津波にやられた町とそっくりだった。
炭と壁に残った影だけになってしまった人、顔面をやけどで失った女子学生。
原形をとどめないほどに溶けて歪んだガラス製品。等々。

子供ながら、これは大変な事が起こっていたのだと思い、学校や地域の図書館で原子力関係の本を読み漁った。
当然のことながら、難しい事は理解していなかったのだけど、原子力は凄く怖いと思った。

なぜなら、原爆投下時の被害の甚大さのみならず、放射能は時限爆弾のように時間をかけて長く長く人を犯すものだと知ったから。
いわゆる晩発性障害って奴ですね。

それに政府は放射能による被害についての責任を逃れようとする。晩発性障害については逃れ安いんですね。
放射能は、目に見えず耳に聞こえず味もしないし、放射線障害との因果関係を事後的に科学的に立証する事はできないから。

あと、どうも政府(国を問わず)は原子力関係の経験を積みたがってるというか、より多くの資料を欲しがっているというか、漠然とした原子力に対する隠れた積極性みたいなものがあるような気がしたんだよね。。。

セピア色の思い出ですが。。。(笑)



画像は八丈のベニヤカタガイ、貝をもつウミウシの一種です。
貝殻のパステルカラーが素敵だぁ~


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくです!
  1. 2011/04/28(木) 14:09:10|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地下へ…

110104 hachi kikamoyouumiusi

原発によって生まれる高レベル放射性廃棄物。
100万年たっても、高い放射線を出し続けるそうです。
日本にある50基以上ある原発から、たくさんの高レベル廃棄物が出続ける。

これらは、深い地下に穴を掘って処理するそうだけど。。。
日本は水に恵まれた国。つまり地下水に浸されて器が錆びて崩れて放射能漏れちゃうよ~
そうでなくても地震多いし活断層多いし、穴が崩れて放射能漏れちゃうよ~

東電の会長も社長も、原子力安全委員も、原子力保安院も、その他全ての原子力関係者さ~ん!
無責任すぎるよね

画像は、いかにも地下に潜って行きそうなキカモヨウウミウシ君。
でも実は水底を這っているだけでございますから、誰にも迷惑かけてないよ~

もしも気に入って貰えたら、拍手一発ヨロピクね!
  1. 2011/04/21(木) 20:47:40|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ~れ~~

110105 hachi obitensumodokiyg2

お代官様~
震度6でトラブル続出!
想定できた大津波も想定外!
そんなご無体な
私こそ想定外のレディオアクティビティでぼろぼろでございます


すみません。嘘です
私オビテンスモドキ幼魚は、もともとこんな感じで漂ってます。
でももう今頃は、冷水塊の餌食かも(悲
哀愁漂う死滅回遊魚なのでございます。。。


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくです!
  1. 2011/04/19(火) 19:44:25|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そう言えば・・・

110105 hachi furisodeebi2

フリソデエビ、アップするの忘れてた
しかしまあ、八丈に通うようになってから見慣れてしまってはいるけれど、
ほんと不思議な姿かたちですね!

そして、餌のマイヒトデはけしてはなそうとはしない
原発をけして手放そうとはしない日本の行政のようだ~(笑)
ちがうか

もしも気にって貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2011/04/15(金) 19:57:21|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

汚れた英雄

110105 hachi minamihakofuguyg

オッハー
只今ひとりサマータイム中~(笑)

なんか結局、政府の放射能に関する情報提供、ダメですね。
いかに隠すかにご執心のようで。。。
自分の国の政府がこんななんて…
恥ずかしくて外国いけないや

スピーディによる情報はスピーディに公開する事を心がけているといわれても…
笑えません。

福島原発も、政府も、与党も、野党も、汚れきっとる。
もう自分たちでやるしかないのかも。。。

画像は前々回位の八丈で撮ったミナミハコフグ幼魚。
どうしちゃったんだろ~こんなに薄汚れてしまって
悲しい

もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2011/04/13(水) 05:18:20|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着地点!

110212hachi hiodosiyubiumiusi3

福島原発…着地点、見えません

とりあえず、「想定外」という言葉を使うのをやめようよ!
正直に、「想定を怠った」と言いましょう!
全ては、そこから始まると思う。。。

画像は、諸事情により、着地点模索中のヒオドシユビウミウシ君(笑)
ウミウシに見えんなぁ~。。。


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2011/04/11(月) 23:12:50|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疎開失敗!

110211hachi siratakiberadamasi

今回の八丈への疎開…
失敗致しました

やっぱりというべきか
しかるべきというべきか
春の爆弾低気圧を舐めてはけない

いや、けしてなめてはいなかったのですが。。。
この南風、あまりにも暴力的で、航空会社の弱腰を誘発したのか、
自粛ムードで客が少ないからなめられたのか、
わかりません

画像は前回の八丈島ナズマドで撮ったシラタキベラダマシ幼魚!
名前ながいねん!
地魚のキンギョハナダイの群れをかき乱す暴力的な奴でありました


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくです!
  1. 2011/04/09(土) 19:04:17|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

