ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

固執… Adhere to

110504 hachi suzumedai

なぜ、日本のエスタブリッシュメント(官僚、大企業、多くの政治家、多くの学者、マスコミ、etc)の人達は原発に固執するのだろうか?


お金のため?
でも、金のために自分の家族や親しい友人の生命や身体の安全を損なっても良いのですか。
自分のお孫さんが被ばくし、10代や20代前半で、癌や白血病などの放射線による晩発性障害に苦しむ事になってもかまわないのですか???
第一、みなさんは、もうすでにお金もちではありませんか(笑)


資源のため?
化石燃料は世界中に豊富にある事がわかっているし、日本の領土内でも石炭や開発可能な化石燃料はたくさんあるみたいだけど。。。
あえて、大きな危険性をもつ原発を続ける理由があるんですか?
第一、日本国民の人口減少と企業の工場の国外進出(脱出?)に伴い、日本の電力消費量は減少し始めているじゃないですか!


温暖化防止のため?
原発を作ったり核廃棄物を処理するのに消費するエネルギーがどれだけ多くのCO2を排出しているか計算してますか。
大体CO2の増大が温暖化の主原因であるという考え方は、クライメートゲート事件以来世界では主流でなくなっていますから、原発でCO2を削減するといっても説得的理由になりません。
逆に、ウランを燃やして発生する熱の7割は、海に放出されて地球を暖め続けていますよ。


国防のため?
日本は核兵器は作らないと世界に約束しているけど、いつでも核兵器を作る事ができる技術と原材料は用意しておきたい。だから原発やりつづけているのかもしれない。
核爆弾をつんで発射する大陸間弾道弾も、H2Aロケットで開発済みだしね。
でもそんな大事な事、一部の政治家と官僚だけで決めていい事ではありませんよ!
広く国民的討議をへて大方の賛成を得てからでないと、やってはいけない事じゃないですか!
あえて核兵器や原子力から完全に離脱する道もあるかもしれません。


エスタブリッシュメントのみなさん!
なにかにとり憑かれて、思考停止に陥っているように見えます。
あるいは誰かに脅されているとか(笑)



画像は、ミズカイメンに固執する八丈のスズメダイたち。
邪魔する人間には体当たりという最終兵器を使ってくる命知らず達です。
でも、けっして必要以上のものはもとめていないはず。
自分たちの種の保存に必要最低限の負担を、自然環境に求めているにすぎません。。。



もしも気にって貰えたら、拍手一発ヨロピクです!

  1. 2011/05/29(日) 14:54:29|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

可視的な・・・Visible

110505 hachi basyouika

二週間ほど前におもちゃのようなガイガーカウンターを買いました。
翌日雨模様の職場で計測の結果。

震災前から洗わずに使い続けていた雨合羽    0.4μsv/h   速効でごみ箱へ
震災前から洗わずに使い続けていた安全靴    0.3μsv/h   速効で靴下ごと脱いで翌日しつこく洗浄 
震災前から洗わず雨に日に使い続けていた帽子 0.3μsv/h   翌日洗濯機で何度も洗濯
震災後何度か洗濯している作業着        0.2μsv/h   翌日もう一度洗濯
職場前の公園の草むら             0.2~0.3μsv/h  翌日以降徐々に減少 
特に何にも近づけていない時          0.1μsv/h

放射線というものが目に見えてきたかも。。。


ちなみにこの雨合羽をもし一年中着ていたとしたら浴びてしまう放射線量は、
0.4μsv/h×24時間×365日=3504μsv/y=3.504msv/y

この翌日以降、徐々にカウンターの数字は上がらなくなりました。
湿度が高いと感度が高くなるのか、半減期の短い放射性物質が消滅していったからなのかは分かりませんが。
カウンター自体の故障という事もありうるかもしれません。

僕の雨合羽君、一年間の安全基準1msv/yを完全に超えちゃいますね。
でも今福島で適用されている20msv/yなら全然余裕でクリアーで超安全って事になるんですかね?
特に子供は大人の2~10倍、放射線の影響を受けるとされています。



画像は八丈島の産卵直前のバショウイカ達!
その目で…何が見えてるのかなぁ~

もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです!

  1. 2011/05/22(日) 16:09:05|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきま~す!

110504 hachi shinzyuanago

これから、ちょっとだけ南の島に疎開してきます
条件付きですけど。。。
明日は…八丈には行きたくないでちゅ。

画像は、前回の八丈で撮ったシンジュアナゴ君。
もう30㎝だけよらせて欲しい~
駄目でちゅか


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクです。
  1. 2011/05/13(金) 20:04:25|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

キィ~~ン!

110504 hachi kokame

キィ~~ンって飛んでみたいなぁ~
カメ君、とっても気分よさそう!

でもストロボ光は届いていない。。。
調整する暇がないというか、忘れてる
次は気を付けよう!


それにしても地震と原発事故のせいで気分いい事全然ないね。
震災&原発事故不況もついに極まってきた感じです。
ただでさえ構造不況つづいたのに。。。

もう高度成長期やバブルの夢を追うのは止めて、
統治機構そのものを抜本的に変えないと駄目だね。
泥縄的な弥縫策はもう結構でちゅ


もしも気に入って貰えたら、拍手一発よろしくです!
  1. 2011/05/11(水) 10:13:44|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

激流?

110504 hachi hiodosibera

ナズマドのヒオドシベラ君。
変な柄が、「カ」 「ワ」 「イ」 「イ」

5㎝位かなぁ~
いまいち寄れませんでしたけど

やはり、三カ月ぶりのナズマドの激流は厳しかった。。。
心を入れ替えて、毎月通う事にしよう


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2011/05/09(月) 19:58:43|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデン・アイ!

110503 hachi airandoguregori

金色の目を持つ魚。
その名は、アイランドグレゴリー

まだ和名がないらしい。。。
キンメスズメダイなんてどうっすかね(笑)

それにしても…地味すぎる。。。
地味すぎるよ~~~


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!


  1. 2011/05/06(金) 20:24:06|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から・・・

110211hachi isigakiumiusi

放射線のない島へ疎開してきます(笑)
飛ぶんだろうな?…ANA

っていうかハウジングのセッティングする前にビアいっちゃった~
いいのか

画像はだいぶ前に八丈で撮った全然石垣っぽくないイシガキウミウシ。
けっして放射線でやられているわけではございません
触角が一本欠落しているのが可哀そう。。。



もしも気に入って貰えたら(今回は無理?)、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2011/05/02(月) 21:17:46|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

