ハロー!どぅぉっち?

主に海の生物と風景をアップしています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

群れ…School

110710 hachi namimatukasamure


独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 科学技術振興機構
独立行政法人 放射線医学総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
独立行政法人 産業技術総合研究所地質調査総合センター
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 日本分析センター
財団法人 日本エネルギー経済研究所
財団法人 日本立地センター
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会 
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 電力中央研究所
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 エネルギー総合工学研究所
財団法人 東電記念科学研究所
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
財団法人 高度情報科学技術研究機構
財団法人 発電設備技術検査協会
社団法人 日本電気工業会
社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力産業協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 土木学会 原子力土木委員会 地盤安定性評価部会
社団法人 新金属協会
社団法人 エネルギー・情報工学研究会議

原子力関係の特殊法人、公益法人、独立行政法人の、群れ~~~~
おいおい、こんなに必要なのか~~~~
中には職員の数より理事の数の方が多いとこもあるらしいね
さぞかしたくさんのお金が一般会計及び特別会計から支出されているのでしょうね
ふざけんな
ちょっと削って、原発事故の補償に回しなさいっ


画像は八丈のナミマツカサの群れ~!
こちらは、一般会計とか特別会計とかには全くお世話になっておりません
無表情な感じがちょっと怖いですが(笑)


もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2011/08/22(月) 03:36:18|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたつのシナリオ…Two Scenarios

110710 hachi sirotasukiberabera

人口放射線の線量限度については百花繚乱の様相を呈している。
① 0.1mS/y
② 1.0mS/y
③  20mS/y
④ 100mS/y

例えば、福島県で放射線量が高いといわれているところでは、内部被ばくまで考えれば③の線量限度を超えてしまうところがかなりあるかもしれない。
東京あたりでも、これから始まる食物、汚泥や瓦礫の焼却灰等からの内部被ばくまで考えれば②のみならず③を超えてしまうところも出てくるかもしれない。

政府や自治体の発表は、測定箇所が少ないし、ガンマー線しか測っていないようなので当てにはならない。
もともと、国民や県民の放射線被害を防ぐ事等眼中にないと考えざるをえない言動ばかり

つまり、自分の住んでる場所の放射線量を自分ではかり、アルファー線やベータ線まで推計して、内部被ばくも考えて、自分の被ばく量を推計しなくてはならない。
さらに、人工放射線の線量限度の基準まで自分で選ばなくてはならない。

で、僕の住んでる東京23区内でいえば、
廉価なガイガーカウンターで、自然放射線を含む空間線量が0.1μS/h位。
もともとの自然放射線量が0.04μS/h位なので、人工の空間線量は0.1-0.04=0.06μS/h位
呼吸や食物からの内部被ばくが、人工放射線の空間線量と同等と考えると0.6μS/h。
すると空間線量と内部被ばくの合計が0.06+0.06=0.12μS/h

0.12μS/h×24時間×365日=1051.2μS/y=1.0512mS/y
水道水からの被ばくや、アルファー線やベータ線を出す人体に対する危険性が極めて高い放射線を出す放射性核種の存在まで推定すれば、明らかに①②の線量限度越えちゃいますね。
場所によっては③さえこえるかもしれない。

放射線の線量限度については、福島で③の基準をとった日本政府の対応に対して、世界のマスコミの論調は「非難させるための費用を出したくないから、甘い基準を採用した」等と非難轟々。
チェルノブイリでは大人が5mS/y、18歳以下の子供は3mS/yが強制退避の基準とされた。
ってことで、線量限度の基準は②あたりが妥当ですよね。世界標準でもあるし。
とするならば僕の居住地は放射線量限度を超えている。。。


で、どうするかですが、ふたつのシナリオしか考えられない。
Ⅰ 線量限度を明白に超える以上、放射能による災禍を逃れるため、はるか北か西か南に移住する。
Ⅱ 移住による職場と住居等の喪失の不利益を避ける為、自分には晩発性障害が生じない事をひたすら祈りつつ汚染された土地にへばりつく。

日本人がどう思おうと、外国人は数字を冷静に見るでしょうから、東京には観光やビジネスの外国人はこなくなる。
外資系企業も拠点を他の都市、というか外国に移していく。もちろん日本企業も。
となれば、東京は日本の首都として機能しえず、横浜、名古屋、大阪などに遷都せざるをえない。
東京が首都でなくなれば、経済の規模も大きく減少する。
たとえ運よく晩発性障害のロシアンルーレットに当たらなかったとしても、職場を失わざるをえない可能性が高まる。
つまり、超貧しくなるか、生活困難となる。

結局、Ⅰを選択する事による移住先での苦労を恐れてⅡを選択しても、苦労するのはかわらず最終的に移住をせざるをえなくなる事が予想される。
じゃ、早めにⅠを選択しておく事が賢いと言わざるを得ずですかね。
原発事故直後に家族を関西に疎開させたと噂される東電社員役員みたいにね。

なんて事も選択肢として考えておかないといけないんでしょううね、現実問題として
杞憂であればよいのですが。。。
ただ、福島では、原発事故以来、まさにこの二者択一的選択を迫られ続けている事は間違いないのでしょうね。。。



ちなみに、退官した松永元経産省事務次官と寺坂元原子力安全保安院長は、勧奨退職(?)という事で、退職金が¥1000万位上乗せされ、本人たちも受給するお気持ちのようです
さらに、今後は各種団体に天下って、給料と退職金のぼったくり人生~
彼らは、ほんとに何も感じていないのだろうか…
丑の刻参りでもやってやろうかな




画像はシロタスキベラ幼魚のペア!
大小合わせて、うまい具合に並んでくれました!
「カ」 「ワ」 「イ」 「イ」

もしも気に入って貰えたら、柏手一発ヨロピクね!
  1. 2011/08/15(月) 00:53:09|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪夢…Nightmare

110709 hachi miyaketeguripea

東北関東各地でゴミや汚泥の焼却灰から放射性物質拡散。
被災地の瓦礫を日本各地の自治体が引き受けて焼却。その焼却灰により放射性物質拡散。
東北関東の汚染された食物が日本各地に流通。
そんなこんなで、日本全国薄く広く放射性物質により汚染。

当然諸外国からの観光やビジネスに来る人激減。
もちろん、諸外国からの投資も激減。
日本企業も風評被害(?)を避けるため、さらなる海外流出。
大口納税者かつ大口消費者たる富裕層も海外移住ラッシュ。

日本国債と円の大暴落によりハイパーインフレ。経済的大混乱。
でも、ハイパーインフレにより国民の資産を収奪して日本国の借金は余裕で返済。

数年後、政府はけして認めないものの、放射線の晩発性障害が疑われる病人が続出し始める。
しかし、貧乏になった日本国民には、もう治療の為のお金などあるわけない。
晩発性障害を認めない政府が治療を行うわけもない。

その頃、有力企業が国外逃避した日本が外貨を稼ぐ手段は…世界各国の放射性廃棄物を引き取り、日本を最終処分場とするビジネス。
そして、超巨大な原発を日本各地にたくさん作り、超高電圧ケーブルによりアジア各地に電力を供給するビジネス。
企画立案制作は、原発事故の責任により解体された元某省の残党官僚と原発メーカー御三家。

もちろん、原発はちょこちょこトラブって放射能の漏れをおこすわけですが、もともと汚染されちゃってるし最終処分場なわけだから、ノープロブレム。
地震や津波に起因する大事故が起こっても、ノープロブレム。だって最終処分場だから。
それがYELLOW JAPANの売りですから~

な~んて事になっちゃったりして


画像は全然関係ない八丈のミヤケテグリのペア。
求愛に成功して、産卵に向けて短いランデブー飛行中~
水温が高いせいか、ヤマドリ並みにでかくてどどめ色っぽい。
ミヤケテグリって、もっと小さくて赤くなかったけなぁ~?
小さなメスの方がご機嫌な表情なのは何故だぁ~(笑)

もしも気にって貰えたら、柏手一発ヨロピクです!
  1. 2011/08/05(金) 22:32:03|
  2. 八丈島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

どっち

Author:どっち
清水の舞台から飛び降りて買ったD80とネクサスマスターで撮った画像をアップ!
やっぱへたくそは道具からはいらないと(笑
あと飛び降りるところは地獄のみ。
明日は、どぅぉっちだ~!!
リンクはご自由にどうぞ。

日めくりカレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

